ニュース

「ウサチャンカワイイ!!」「ずっと見ていられる」 まんまる真っ白な“うさぎのおまんじゅう”が生まれる瞬間に癒やされる(1/2 ページ)

エンドレスで見ていたい……!

advertisement

 真っ白なおまんじゅうに、焼き印でうさぎの耳をつけていく老舗和菓子店の動画がTwitterに投稿され、「かわいい!」と注目を集めています。記事執筆時点で投稿のリツイート数は2万回を超え、4万5000件を超える“いいね”が寄せられました。この動画、延々と見続けちゃうな……。

ウサチャン!
「月のうさぎ」

 動画を投稿したのは、江戸時代から続く老舗和菓子店「御素麺屋(おそうめんや)」(福井県福井市)の公式Twitterアカウント(@osoumenya)。話題の動画は、上用まんじゅう「月のうさぎ」の制作工程を捉えたものです。真っ白でまんまるのおまんじゅうにうさぎの耳をつけた見た目が愛らしい「月のうさぎ」は、滑らかな栗あんを包んだ秋季限定の商品とのこと。

焼き印でお耳ができました!

 鉄板にずらりと並んでいるのは、ちょんちょんと目の穴が2つ開いた、丸いおまんじゅうたち。そこに「シュッ」と音を立てながら、うさ耳の焼き印が押されていきます。焼き印を押しつけた瞬間にふにっと揺れたおまんじゅうがもとに戻ると、黄金色の耳がくっきりとつき、一気にうさちゃんらしい姿になりました! ひとつずつ手で焼印を押しているため、表情がそれぞれ異なるのも魅力のひとつだといいます。

advertisement
どんどんいきます

 うさぎのおまんじゅうがどんどん生まれていく動画には「ずっと見ていられますね」「ほわほわしておいしそう」「この仕事に就きたい」「ウサチャンカワイイ!!」といった声が寄せられています。

 御素麺屋さんのInstagramアカウント(@fukui.sweets_osoumenya)では、「月のうさぎ」ができるまでの工程をまとめた動画も公開中。他にも季節のお菓子やイベント情報、さまざまなお菓子の制作動画を、TwitterやInstagramで発信しています。

「秋限定、上用まんじゅう 月のうさぎ」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」