ニュース

「台風14号」3連休を直撃か 暴風域を伴って日本列島縦断のおそれ

台風は暴風域を伴って大東島地方や沖縄本島地方に接近したあと、18日(日)頃から、西日本から東日本に接近、上陸するおそれがあります。

advertisement

台風14号の進路 接近はいつごろ?

 きょう15日6時現在、台風14号は、日本の南を1時間におよそ10キロの速さで西へ進んでいます。

 台風14号は日本の南を発達しながら西よりに進み、17日(土)には「強い」勢力になるでしょう。16日(金)から17日(土)にかけては暴風域を伴って、沖縄の大東島地方に接近する見込みです。その後、進路を北よりにかけて、17日(土)から18日(日)頃には沖縄本島地方に接近する可能性があります。

 予報円の中心を進めば、18日(日)から19日(月)頃にかけて西日本に接近、上陸のおそれがあり、19日(月)から20日(火)頃にかけては東日本に接近のおそれがあります。

advertisement

日本列島 広く大荒れのおそれ

【沖縄】大東島地方では16日(金)は風が非常に強く吹き、17日(土)は暴風となる見込みです。海上は大しけとなるでしょう。暴風や高波に警戒が必要です。台風本体の雨雲がかかり、警報級の大雨となるおそれもあります。台風への備えを早めになさってください。沖縄本島地方でも台風の進路によっては17日(土)から18日(日)頃は暴風となり、海上では大しけとなるおそれがあります。警報級の大雨とある可能性もあり、警戒が必要です。

【西日本・東日本】今のところ、西日本では18日(日)から19日(月)にかけて、東日本では19日(月)から20日(火)にかけて、台風の接近に伴って、暴風が吹き、大荒れの天気となるおそれがあります。台風の活発な雨雲がかかり、大雨となる可能性もあります。最新の情報にご注意ください。3連休ですが、交通機関に広く影響がでる可能性があり、交通情報にも注意が必要です。

【北日本】20日(火)頃から台風の影響を受けて、雨や風が強まるおそれがあります。

 まだ、予報円が大きく、台風の進路や速度の予想に幅があるような状況ですが、列島に大きな影響を与えるおそれがあります。最新の台風情報にご注意ください。

台風が近づく前の対策 暴風に備えて

 台風の暴風が怖いのは、いざ暴風になると、身動きが取れなくなるということです。そこで、暴風に対して、事前に3つの点について、確認したり、備えたりしておく必要があります。

advertisement

 1つめは、雨どいや側溝などを掃除して、水はけを良くしておきましょう。落ち葉などで側溝が詰まって水が流れないと、道路が冠水する原因となります。

 2つめは、屋外に置かれている、飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、しっかり固定するか、室内にしまうなどの対策をしましょう。商店などでは、看板が飛ばされたり、自動販売機が倒れたりしないか、確認してください。

 3つめは、暴風で飛ばされてきたもので、窓ガラスが割れないよう、窓は鍵をかけ、雨戸があれば閉めましょう。窓ガラスにガムテープを貼ると、風圧に耐えられるようになります。もしガラスが割れても、破片が飛び散るのを防ぐために、カーテンも閉めておいてください。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  9. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」