ニュース

軍艦島の廃墟を空撮した動画が「美しい」「こういう世界観が好き」と話題に 滅亡した後の地球文明のよう……(1/2 ページ)

ゲームや映画の世界をイメージする人も。

advertisement

 長崎県の無人島・軍艦島を空撮した動画に注目が集まっています。壊れたり、草が生い茂ったり……朽ちながらも現存するたくさんのアパートの風景が、まるで滅亡した後の地球文明のようです。

上部に穴が開いた建物が並びます
2015年世界遺産として登録された軍艦島(正式名称:端島)

 投稿したのは、写真家のtoshibo(@JIYUKENKYU_jp)さんです。軍艦島こと端島(はしま)に立ち並ぶアパート群。屋根が壊れ天井が抜けていたり、緑が覆いつくしていたりするところはあるものの、建物そのものは崩れずに立っています。

もともとはアパートだったとのこと。緑に覆われ、不思議な雰囲気

 もともとは石炭が採掘されていた軍艦島ですが、1974年に炭鉱が閉山。最盛期には5000人を超えた住民も去り無人島になりました。toshiboさんは、その様子を「人類滅亡後のサンプル」と表現しています。

advertisement
コの字型のアパートに囲まれている緑の部分。中庭だったのでしょうか

 投稿には「美しい……」「めっちゃかっこいー!」「こういう世界観が好き」「この動画見るだけで心が震えます。この目で一度は見てみたい」などの声が。他にも「NieRの世界みたいだ」「ブレードランナーのBGMが合いそうだな」「藤子・F・不二雄の『みどりの守り神』の世界」など、フィクションの世界をイメージする人もいました。

 実際に軍艦島に行った人からは、「10年ほど前に観光船で訪れました。入れたのは外側の通路の一部だけですが、それでも「量感」がすごかったです。海風にさらされながらの「時間」が感じられますね」というコメントもありました。

 toshiboさんは廃墟の写真や動画を、TwitterInstagramTikTokなどで公開しています。

廃墟化した鬼怒川のほとりの旅館

作品提供:toshibo(@JIYUKENKYU_jp)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」