ニュース

“4回転の神”はガチじゃん! フィギュア男子、17歳のイリア・マリニンが世界初の4回転半を成功させネット大興奮「怪物すぎる」(1/2 ページ)

すごい快挙。

advertisement

 フィギュアスケート男子で17歳のイリア・マリニン(米国)が現地時間9月14日、国際スケート連盟公認の大会「USインターナショナルクラッシック」の男子フリーで、世界で初めて4回転半ジャンプ(クワッドアクセル)を成功。超大技を成し遂げた快挙にネットでは驚きの声が多数寄せられています。


優勝したマリニン(画像は全米フィギュアスケート協会公式Instagramから)

 マリニンは、2022年世界ジュニア選手権金メダリスト。4本すべての4回転ジャンプを成功させ、ジュニアの世界最高得点をたたき出し、世界中のファンに衝撃を与えていました。7月には「Dreams on Ice 2022」で日本のアイスショーに初出場を果たすなど、米国期待の選手です。

 そんな期待に応えるように、マリニンはInstagramのユーザーネームで「quadg0d(4回転の神)」と自称。投稿では、その名に恥じない練習動画を多数公開していました。

advertisement
5月にも4回転半ジャンプに成功した瞬間が公開されていた

 今回マリニンは、SP6位で迎えたフリーで4回転半ジャンプに挑戦。力強く踏み切ると、美しいジャンプを見せ、しっかりと着氷。その後、高難度のコンビネーションを決め、合計257.28点で逆転優勝しました。

 4回転半は現行の採点規則で最も得点が高いジャンプ。そんな4回転半を成功させ、“4回転の神”としての地位を固めたマリニン。演技後、全米フィギュアスケート協会は公式Twitterで「HISTORY HAS BEEN MADE(歴史は作られた)」とコメントを添え、4回転半ジャンプを公開しています。

 日本のネットでも「マリニンくんの今回のフリー。 4A 4T 4Lz fall 4S / 4Lz-1Eu-3S∧ 3F-3T 3Lz∧-3A なにこの鬼ジャンプ構成。凄すぎて」「怪物すぎる。正真正銘のクワドゴッド」「この美しいレベルは しばらくは誰も超えられないと思う。 マリニンくん おめでとう」と4回転半ジャンプに加え、4回転サルコウや4回転トゥループ、4 回転ルッツなど高難易度のコンビネーションに驚く声が多数寄せられていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々