ニュース

海外で国境警備隊に「フエラムネ」を見とがめられ…… 国際列車内で爆笑された荷物検査エピソードがまるでコント(1/2 ページ)

「お菓子だよピーピー」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 中央アジアを訪れた大学生が、国際列車の車内で始まった荷物検査で「フエラムネ」を見とがめられたエピソードがTwitterで話題になっています。国境警備隊に問いただされた投稿主がとった行動は……。

 東京外国語大学の国際社会学部でロシア語を専攻しているニチャード・リクソン(@nixon1972viet)さんが、ウズベキスタンからカザフスタンに向かう途中での出来事。ウズベキスタンの首都・タシケント北方の国境付近の停車駅で荷物検査が始まり、フエラムネを見つけた係官に「おいなんだこれは」と言われてしまいます。

国境警備隊の係官に不審物と思われてしまった「フエラムネ」(画像提供:@nixon1972vietさん)

 そこで投稿主さんは日本のお菓子であることを説明し、さらに「ピーピー」とフエラムネを吹いてみせました。するとその思わぬ愉快な音がツボったのか、係官に車内で爆笑されたとのこと。緊張感漂う車内に響き渡るフエラムネの音を想像するだけで、シュール過ぎてじわじわきます。

advertisement
車内で「ピーピー」と吹く勇気もすごい(画像提供:@nixon1972vietさん)

 投稿主さんに話の続きを伺うと、フエラムネを吹いた後に「ガリっポリポリ」と食べてみせると納得してもらえたそうです。ちなみに投稿主さんは1人での海外旅行はこれが2回目。このような出来事も初めてのことでした。

 フエラムネを持参していたのは、「ウズベキスタンの日本語学校の子どもたちへのプレゼント」として。残念ながら旅程が狂ってしまい訪問できなかったそうですが、確かに珍しいお菓子として喜ばれそうです。ただし同時に、今回のように誤解されてしまうリスクもあるのが悲しいところ。

 Twitterではコントのようなエピソードにクスッとくる人の声が寄せられ、見とがめられたフエラムネに「海外に無いんだな」「確かに見た目めっちゃ怪しい」の声、また「音が出るタイプで助かった」なんて声も上がっています。海外に行く際は気をつけないと……。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  7. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る