ニュース

「メイドインアビス」×地下採石場跡地のコラボイベント開催 前売り特典が「水もどき風おいしい水」で「度し難い」と話題(1/2 ページ)

栃木県の大谷資料館で、11月3日から27日まで開催。

advertisement

 アニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」のイベントが、栃木県の地下採石場跡地「大谷資料館」で11月3日から27日まで開催されます。ベストマッチだけど不穏なムードしかないコラボレーション。

広大な地下空間で謎解きイベント!

 大谷資料館は、宇都宮市大谷町付近一帯から採掘された「大谷石」にまつわる博物館。展示の1つである地下採掘場跡は、1919年から1986年までの約70年間、大量の大谷石が運び出された末にできた地下空間で、その広さは2万平方メートルにも及びます。

 イベントではキャラクターパネルや名場面などが展示されるほか、立ち入り可能エリア全てを活用した謎解きイベントも開催。参加者は広大な地下空間に点在するヒントを探し、アビスの謎に挑むこととなります。

advertisement

 開催にあたり、大谷資料館の入場券と会場限定の謎解きBOOK、描き下ろしイラスト入りのクリアポストカードがセットとなったコラボ入場券を販売。当日券は2700円、前売り券は2500円で、後者にはさらなる特典として「水もどき風のおいしい水」が付きます。それ、本当に飲んで大丈夫なの……?

水のラベルにはワズキャンのイラスト入り

 突き抜けた発想の特典に、Twitterでは「おいしい水は度し難い」「水のラベルにワズキャンのイラストはやばい」といった声が多数。「帰りに上昇負荷で吐きそう」などと恐れつつも、皆さんそそられているようです。

(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」