ニュース

2足歩行ロボが100メートル走でギネス世界記録 24秒73で転倒せずに走り抜く(1/2 ページ)

発進と停止が最も大きな課題だったそうです。

advertisement

 2足歩行ロボット「キャシー」が、100メートルを24秒73で走り抜きギネス世界記録を樹立したと、オレゴン州立大学が発表しました。

二足歩行ロボの100m走で世界記録を更新

 キャシーは脚部がダチョウの足のように構成された2足歩行ロボット。研究チームは機械学習のアプローチを採用し、長い距離を走行するロボットの研究・開発を行っています。2021年には、5キロの距離を53分で走り抜き、2足歩行ロボットとしての快挙を達成しました。

 公開された動画では、キャシーがゆっくりと走りだして加速すると、速度を落とすことなくゴールに向かって進んでいく様子が記録されています。レーンをはみ出すほどの勢いがあり、わずかに傾く場面もありますが、体勢を立て直して走り続けます。倒れることなく進む様子は、意思を持ってゴールに向かっているようにも見える迫力です。

advertisement

 キャシーはニューラルネットワークを活用していますが、「走る」と「立つ」の動作は異なる制御が必要です。研究チームメンバーで、人工知能の分野に詳しいアラン・ファーン教授は、「機械的なハードウェアの設計と、ハードウェアを制御するための高度な人工知能との、深いコラボレーションによって達成されたもの」と語りました。

走り出しの制御が難しいとのこと
「走る」「立つ」の機能を切り替えて動作している

画像はオレゴン州立大学YouTubeより

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.