ニュース

10月分給与から雇用保険料が引き上げ 一般業で額面給与が34万円だと、1020円→1700円に

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大が背景に。

advertisement

 2022年10月から、事業主負担分に加え、労働者負担分の雇用保険料も引き上げられます。一般業では、額面給与のうち0.3%が労働者負担でしたが、同月から2023年3月まで0.5%に。額面給与が34万円の場合、これまでは1020円でしたが、10月からは1700円となります。


一般業以外だと、農林水産・清酒製造事業と建設業は、0.4%から0.6%に引き上げられます(厚生労働省の資料より)

 雇用保険制度は、失業した労働者や教育訓練を受ける人に必要な給付を行い、労働者の生活や雇用の安定を図るとともに再就職の援助を行うことなどを目的とした制度です。情勢により雇用保険料は変わりますが、事業主と労働者がそれぞれ、一定の保険料率を負担してきました。

 今回、その負担が増えることになったのは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大が背景にあります。COVID-19の影響で事業縮小や休業などにより雇用が悪化し、雇用保険の支出(雇用調整助成金など)が増大。その結果、雇用保険財政が以前より厳しい状況となっており、今回の引き上げによって改善を図るのが国の狙いです。2022年3月30日、雇用保険料率の引き上げを含んだ「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が参議院本会議で賛成多数で可決されました。

advertisement

 なお、労働者負担分は10月からの引き上げですが、一般業の事業主の場合、4月に0.6%から0.65%に引き上げられ、10月からは0.85%になります。

 10月からは、雇用保険料の引き上げ以外にも、多くの食品で値上げが予定されており、家計への影響もありそうです。

【2022年10月7日13時45分追記】

 雇用保険料の事業主負担分の数字に間違いがあったため、修正いたしました。

advertisement

読まれている記事

 

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」