ニュース

LDHとFANTASTICSに出会って人生変わったけど「ハイロー」未見だった初心者オタクが「HiGH&LOW THE WORST X」を見てみた話(1/3 ページ)

世界一役に立たないハイロー記事(微ネタバレ注意)。

advertisement

LDHファンを気取るもハイローは未修

 約1年ほど前、私はEXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE(以下、FANTASTICS)のパフォーマーとして活動されている世界さんという存在に出会って、人生が変わりました(関連記事:“推し活”は人間を幸せにする―― ある日、世界さんとFANTASTICSに出会って人生がすごい速さで変わった話)。

FANTASTICS from EXILE TRIBE

 新しい世界のドアが何枚も開き、ステキなファンの方々とも出会って、今はとても幸せなファン生活を送っています。しかし、そんな風にLDHファンを気取っているにもかかわらず、LDH所属アーティストが出演者に名を連ねる「HiGH&LOW」という作品をまだ一度も見たことがありませんでした。

(C)2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会 (C)高橋ヒロシ(秋田書店)HI-AX(※高は、はしごだかが正式表記)

 とにかく「やんちゃな人たちがケンカする映画? なんかちょっと怖そう……」という認識で(ごめんなさい、土下座しておわびします)、足を踏み入れるタイミングを完全に逸してしまっていた「ハイロー」。しかし、もしかして新作映画「HiGH&LOW THE WORST X」が盛り上がっている今こそ履修するチャンスなのでは!?

advertisement

 そんなことを思いながら、映画ファンから作品のよさを説いてもらったり、LDHファンからも猛烈におすすめされたりしているうちに、FANTASTICSファンとしてはもちろん、生きるうえでの基礎知識としても、いよいよこの機会に「ハイロー」を押さえるべきだという気持ちになってきました。

 この記事では、そんな私が初めて「ハイロー」を履修することになったてん末と、実際に見た感想をお届けします。

 

ハイロー有識者にどれを見たらいいのか聞いてみた!

 「ハイロー」とは、シリーズタイトルである「HiGH&LOW(ハイアンドロー)」の略。友情と闘いの物語で、これまでテレビドラマや映画、漫画、ライブやSNSなど、さまざまなメディアで展開されている総合エンターテインメントです。

 EXILEなどが所属するLDHの代表であるHIROさんが企画・プロデュースを担当しており、LDH所属アーティストのみならず、若手から実力派まで豪華な俳優陣が登場。今作「HiGH&LOW THE WORST X」にも、私が応援しているFANTASTICSから、八木勇征さん、堀夏喜さん、木村慧人さんという3人のメンバーが出演しています。

advertisement
真ん中で両手を広げているのが八木勇征さん(山口孫六役)、後列の左から堀夏喜さん(徳山門司役)、中島颯太さん、木村慧人さん(伊東カムイ役)、瀬口黎弥さん、佐藤大樹さん、世界さん、澤本夏輝さんのFANTASTICSメンバー
他にも、宝塚歌劇団とコラボレーションし、今夏からスタートした宙組公演「HiGH&LOW -THE PREQUEL-」(ヅカロー)も話題になっており、東京宝塚劇場では、2022年10月15日~11月20日まで公演が予定されています (C)宝塚歌劇団 (C)2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会 (C)高橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX(※高は、はしごだかが正式表記)

 とはいえ、個人的にはまだ「みんなでケンカするお話かな?」というふんわりとした認識しかなく、まずは過去作である程度予習しようと調べてみたところ……あまりにたくさんの作品が出てきて「えええっ、多っ!」と困惑。登場人物も分からないし、相関関係もまったく分からない……。突然、映画を見て大丈夫かどうか不安になり、ハイローファン、映画ファン、出演者のファンなどハイロー有識者の方々に「ハイローは何から見たらいいですか?」と思いきって質問してみました。

 すると、みなさん「HIGH & LOW THE MOVIEをまず見てみたら?」「ザワ(THE WORST)を見ればいいと思う」など、それぞれの作品のいいところを丁寧に細かく、熱を持って教えてくださり……その結果、どれも見るべきなのでは!? という結論に至りました(つまり、どれも見たいけど、どれを見ればいいか決められなかった)。

 だけど、まず手始めに一つ見てみたい! そんな中「出ている人がみんな美しいから、難しいこと考えず『ザワX』見ておいで」「最新作の映画から見ても、全然大丈夫だと思う」「小田島が最高……」「とにかく門司が…ヤバい…」といった心強い言葉やそれぞれの熱い思いに後押しされ、結局「ハイローミリしら状態」のまま、最新作「HiGH&LOW THE WORST X」を見てみることにしました。

最新作「HiGH&LOW THE WORST X」より三校連合。迫力がすごい! (C)2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会 (C)高橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX(※高は、はしごだかが正式表記)

 ちなみに、私がアドバイスをもらった有識者たちの多くは「HiGH&LOW THE WORST」をまず見よ、なんなら「HiGH&LOW THE WORST」だけでもいいから見よ、とおすすめしてくれました。その後、最新作の「HiGH&LOW THE WORST X」を見るとより理解が深まるのでは……とのことでした(持つべきものは有識者! 感謝!)。そんなわけで、ハイロー未履修でなおかつ余裕があるみなさんは「HiGH&LOW THE WORST(ザワ)」→「HiGH&LOW THE WORST X」と履修し、その後、興味があれば、過去作にさかのぼってみるとよさそうです(私は我慢できず最新作を先に見ちゃうんですけど)。

 映画通でもなく、怖そうなケンカシーンのある映画は極力避け、一番直近に見た映画は、Snow Manが主演した「映画おそ松さん」。記憶もすぐになくなるので、登場人物を覚えられる自信がない。そんな私が前知識を一切入れずに映画を見て「ハイロー」にハマれるのかどうか――。早速、映画館に行ってきました!

advertisement

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.