ニュース

着物には実は「なんでも入る」 スマホや名刺やかぎ……収納力抜群な機能美に「便利よね」「着物の必殺技」(1/2 ページ)

意外と便利!

advertisement

 着物は意外とモノが収納できて持ち運びしやすい。その説明を見事に示した一枚の手書きのメモがTwitterへ投稿され注目が集まっています。

 京都市在住の扇子屋「大西常商店」の女将(おかみ)、大西里枝(@@RieOhnishi)さんが「なんでも入るんよ、着物」というコメントともにTwitterに投稿した一枚の手書きメモ。着物の襟元、帯、袖口に、領収書、スマホ、ゴミなどが入れられるということを簡単に説明したものです。

 この投稿には和装を嗜むTwitter民を中心に共感の声が多く寄せられ9万件ものいいねが寄せられました。

advertisement

 リプライ欄には、「わかる~便利よね着物」とか「祇園で仲居やってます。外国の方に身体中からいろんなモノが出てくると驚かれ笑顔に出来ます。着物の必殺技」などの共感の声が多数寄せられています。

 また、「お茶会が終わった後に着物のいたる所から、お懐紙、使い終わったお懐紙や糸くずなどがボロボロ出てくるのを思い出しました」といった着物あるあるの声も。

 着物はなかなかハードルが高いと思われがちで、憧れはあっても敬遠しがちなものですが、伝統や文化に裏打ちされた「何でも入る四次元ポケット!」付きの服装といえるかも。スマホの周辺機器などガシェットが増える現代人には案外重宝するファッションなのかも知れません。

 大西さんはTwitter上で、「大西常商店」での活動を日々発信中。プロフィールに「毎日着物」と記している通り、着物姿でアクティブに活躍する様子を伝えています。

画像提供:大西里枝さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」