ニュース

先住猫が発見した野良子猫、おうちに迎えて…… ケンカばかりの日々から少しずつ仲良くなる姿に胸が熱くなる(1/2 ページ)

みんなで元気に暮らしてね。

advertisement

 保護した子猫を先住猫が受け入れるまでの様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で33万6000回再生を突破、5200件以上の高評価が寄せられています。


庭に迷い込んできた子猫
【感動】ボロボロの子猫を拾った…。数カ月後、先住猫たちはとうとうその子猫を受け入れた。

 投稿主さんが猫さんたちと暮らし始めたのは7年前のこと。結婚したら猫をお迎えしたいと話していて、譲渡会で譲り受けたそうです。

 おうちに来たのは兄弟の子猫。シマ模様が入った子を「ワビ」ちゃん、白黒の子を「サビ」ちゃんと名付けました。

advertisement

先住猫のワビちゃん(左)とサビちゃん(右)

 小さかった2匹はスクスクと成長。投稿主さん宅にも男の子の兄弟が誕生して仲良く暮らしていましたが、3年ほど前のある夜に大事件が起こりました。

 事の発端は窓際にいたワビちゃん。ジッと外を見たまま、普段は聞かないような声で鳴き続けます。確認したくても外は真っ暗。その日は正体が分かりませんでした。


外を見てしきりに鳴いています

 翌朝見てみると庭に真っ白な子猫が迷い込んでいます。窓越しに近づいてくるものの、ママさんが外に出ると車の下に隠れてしまう子猫。季節は10月で寒さが心配だったため、何とか保護しました。


翌朝確認すると迷い込んだ子猫が

なんとか保護しました

 動物病院で感染症等の治療はしてもらいましたが、子猫の体はノミだらけ。しばらく先住猫とは別の部屋で過ごしてもらうことにします。


動物病院へ

 数日後、子猫を家族として迎えることを決意。雪見だいふくにそっくりなので「雪見」ちゃんと名前を付けました。

advertisement

 雪見ちゃんは活発で人懐こい性格。母猫に甘えるようにママさんに甘えるようになりました。


ママさんに抱っこされる子猫

 保護してから数週間後、ノミや寄生虫の駆除が完了した雪見ちゃん。先住猫さんたちとのご対面が近づいてきました。


雪見ちゃんという名前をつけてもらいました

 直接会わせるのは心配なので、まずは柵越しに会わせてみることにします。最初にごあいさつするのはサビちゃん。不思議なものを見るように雪見ちゃんに近づいていきます。緊張しているのか逃げ出してしまったものの、2度目のチャレンジでお鼻とお鼻でごあいさつができました。


サビちゃんとご対面

 ワビちゃんは雪見ちゃんの姿を確認すると一目散に逃走。再び近くに行きましたが「シャーッ」と威嚇してしまいます。それに応えるように、威嚇し返す雪見ちゃん。この日はお互いが怖がったままで終わってしまいました。


ワビちゃんは警戒モード

 2日目も柵越しの対面。雪見ちゃんは毛を逆立て、ワビちゃん、サビちゃんは逃げ出してしまいます。

advertisement

 3日目は趣向を変えて同じ部屋でごはんを食べさせてみることに。ワビサビちゃんは室内、雪見ちゃんは柵の中にごはんを置いてあげます。サビちゃんは雪見ちゃんがいることに少し慣れてきたみたい。ワビちゃんはまだ警戒モードです。


同じ部屋でご飯をあげてみることに

 雪見ちゃんが別室に戻った後、ワビちゃんの行動に変化が。雪見ちゃんがいた柵の中に入りこんでいます。雪見ちゃんに興味がわいたのかな?


雪見ちゃんのケージをチェックするワビちゃん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」