ニュース

妊娠中でも食べられる「加熱寿司」が登場 産婦人科医「お腹いっぱい食べたい気持ちが満たされるはず」(1/2 ページ)

中心部まで加熱しているので安心。

advertisement

 火を通して食中毒リスクをなくしているので、妊娠中でも安心して食べられる寿司「加熱寿司」(かねつずし)が11月22日から販売されます。1人前は6900円、2人前は1万2800円です。

食材の中心部まで火を通したお寿司「加熱寿司」

 産婦人科医の監修のもと、妊娠中の大きなストレスとされている食事制限を考慮して開発された寿司。ネタは9種類あり、海老、カンパチ、のどぐろ&ウニ、穴子、イカ、真鯛、玉子焼き、ホタテ、サーモンを取り扱います。食材の中心部分を温度75度以上で加熱しているため、妊娠中でも安心して食べられます。

 液体急速凍結機「凍眠(とうみん)」を採用することで、寿司の形状を保ったまま急速冷凍しています。マイナス30度の液体を使って短時間で冷凍するため、菌が繁殖しやすい温度をすばやく通過させ、アニサキスも死滅させました。

advertisement
ネタは海老やカンパチなど9種類
1人前6900円から販売予定

 妊娠中は免疫が下がることから、食中毒リスクが高い生ものの摂取は控えるよう推奨されています(参考:「母子手帳」)。寿司や刺身といった生ものは控える対象となりますが、開発者が「お寿司が食べたい妊婦さんの方はいますか?」とSNSで呼びかけ、クラウドファンディングを実施すると、目標金額の1113%の支援金が集まりました。販売はShopifyにて実施予定で、今後の販売情報は加熱寿司の公式TwitterやLINE公式アカウント(@977mmibm)で発表するとのことです。

 産婦人科医の湯澤憲子さんは、「加熱寿司は厚生労働省の「家庭で出来る食中毒予防の6つのポイント」に記載のある“中心部分の温度が75℃で1分以上”という基準を満たしており、どなたにも安全な寿司と言えます」として、「見た目も美しく、味もおいしいです。お寿司をお腹いっぱい食べたい、という気持ちが満たされること、間違いありません」とコメントを寄せています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」