第1子妊娠の丸山桂里奈、“つわり”への配慮ない声に苦言 「自分のものさしだけで意見してくる人なんなんだろ」(1/2 ページ)
丸山さん「ふー。なんなんだか」
元サッカー日本女子代表でタレントの丸山桂里奈さんが10月12日にTwitterを更新。第1子妊娠発表後に寄せられた“つわり”に関する意見に、「人の悪阻てその人にしかわからなくない?」「自分のものさしだけで意見してくる人てなんなんだろ」(原文ママ)など苦言を呈しています。
10日に月曜レギュラーとして出演している情報番組「ラヴィット!」(TBS系)の放送中に、元サッカー日本代表で現サッカー解説者の夫・本並健治さんとともに第1子妊娠を発表した丸山さん。同日中にはSNSやYouTubeでも“おめでた報告”しており、ユーザーからは多くの祝福メッセージが寄せられました(関連記事)。
丸山さんはこの日、「つわりじゃないとか、食べれたのが羨ましいとか言われますが、つわりですよ、しんどかったですもん」と唐突にツイート。文脈から察すると一部ユーザーから “つわり”に関する配慮のない意見が寄せられたようで、「現役で地獄の走りで走らされた時に比べたらなんだってできるてなるよ、さすがに。靭帯断裂して試合した時に比べたらて考えるよ。悪阻は悪阻です。それに人の悪阻てその人にしかわからなくない?」と反論しています。
丸山さんは続けて、「ふー。なんなんだか。ほんと。人と比べるなんてしたことないし、いろんな人がいる中で、自分のものさしだけで意見してくる人てなんなんだろ」と一部ユーザーの態度に苦言。またファンからのリプライに返答する形で、「同じ経験してきた人にいわれるならまだしも、全然知らない会ったこともない人に簡単なこと言われたくないてなりますね、さすがに」とかんに障った背景も言葉にしていました。
ファンからは、「つわりもその症状はさまざまだし、本人が辛いと感じたらそれが答えなんだと思います」「つわりのしんどさの基準を勝手に作る人いますよね。自分の知識が全て正解と押し付ける人」「つわりは十人十色です。家族ですら母ですら理解してくれない症状もあります。無理だけは絶対しないでくださいー!」「本当に人それぞれ!! 誰かと比べたりすることじゃないです」など丸山さんの怒りに共感したコメントが多く寄せられています。
関連記事
痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
2020年には激太りも告白。丸山桂里奈、モテモテな“現役時代”ショットにも「めっちゃ美人」と反響 夫・本並健治と並ぶ写真も
丸山さん「結婚できてよかった 本並さんありがとう」。第1子妊娠中のグラドル紗綾、「太った?」の指摘に呆れる 「妊婦だもの」「どんな返事を望んでるの?」
「妊婦だもの。体重増えてない方が変でしょ!」吉木りさ、妊活中の“つらい経験”を告白 年上男性からの「なんで作らないの?」「お子さんの予定は?」の言葉に涙
これはみんな気をつけないと。河西智美、妊娠時の“浮腫みMAX”な姿をあえて公開 周りの言葉に傷ついた過去も「自分の姿をもっと誇りに思うべきだった」
当時の写真でマタニティー雑誌の表紙に登場。IMALU、週刊誌記事の“セクハラ”発言に苦言 ネット上では共感相次ぐ「IMALUさんの意見が正しい」「よく言ってくれました!」
当該記事を読んだ人から同様の意見が相次いでいます。南明奈、涙ながらに妊活振り返る動画に反響 子宮内膜症や手術乗り越え「うれしいね、来てくれてね」
4月に第1子妊娠を発表しました。丸山桂里奈、第1子妊娠を発表 夫・本並健治は既にデレデレ「現在6か月ほぼ女の子、鼻がハッキリとしてるみたいです!」
現在は妊娠6カ月とのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.