ニュース

後ろから男性に抱きしめられた女性→「見ていてよかった護身術動画」 漫画で見る護身術の大切さと動きが分かりやすくて役に立つ(1/2 ページ)

覚えておきたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Twitterで、漫画の1シーンに登場する護身術の解説が分かりやすいと話題になっています。投稿には記事執筆時点で1万件を超える“いいね”が寄せられています。

後ろから不審者に抱き付かれた時の護身術

 漫画は、高野ひと深(@tknht3)さんの漫画作品『ジーンブライド』の一部。護身術を解説するための作品ではありませんが、覚えておきたいポイントが分かりやすく描かれています。

注:この後の漫画は性暴力被害に関する描写を含みます。精神的なストレスを感じられる可能性がある方は、閲覧をお控えください

 話題となっているのは、主人公の女性が後ろから不審者に抱き付かれた場面。女性は護身術を実践します。

advertisement

 その方法とは「(1)まずは大声で助けを求める」というもの。それでも相手が離れない場合は「(2)つま先を思い切り踏みつける」「(3)かかとでスネを蹴りつける」「(4)自分の体を左右のどちらかにずらし、相手の下腹部に向けて自分の腕・拳を思い切り振り下ろす」などの方法を実践。相手が離れたすきに、素早く逃げます。


後ろから抱き付かれた時の護身術 (1)まずは大声で助けを求める

(2)つま先を思い切り踏みつける (3)かかとでスネを蹴りつける (4)自分の体を左右のどちらかにずらし

相手の下腹部に向けて自分の腕・拳を思い切り振り下ろす……などの方法で、相手が離れたすきに素早く逃げる

護身術動画を見ていてよかったです

 護身術は相手に攻撃を加えることが目的ではないので、まずは逃げることが最優先。主人公の女性は事前に動画で護身術について学んでいたため、なんとか対応できたようです。

 なんとか危機を乗り越えたものの、「こ…怖い」「自衛って最悪だ」「なんでこんな最悪な事 あたしらにばっかり押し付けんだよ」と思う主人公。性被害の被害者は、第三者からの「自衛が足りなかった」という声などで、事件の後も新たに傷つき苦しむことが少なくありません。

 自分を力づくで支配しようとする相手に対して、反撃に出るのはとても恐ろしいもの。主人公のように護身術で切り抜けられた人であっても、その心の傷は残るのです。

 高野さんが漫画を描く際に参考にした動画は、兵庫県警察公式チャンネル「女性のための護身術~フルバージョン~」。後ろから抱き付かれた場合の対応は7分56秒あたりからですが、その前に紹介されている「護身術の基本」や「腕をつかまれた場合の対応」なども見ておくとよさそうです。

advertisement
兵庫県警察公式チャンネル 女性のための護身術~フルバージョン~(後ろから抱き付かれた場合の対応は7分56秒あたりから)

 このエピソードが収録されているのは、『ジーンブライド 』2巻。高野さんは「この物語が必要な方にどうか届きますよう!」とつづっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天