保護子猫が突然の涙、その理由は…… 環境の変化を受け入れる元野良猫の姿が胸に響く
大切な家族ができてよかったです。
野良だった子猫が突然涙を浮かべる様子が、YouTubeに投稿されています。動画は記事執筆時点で3万9000回再生を突破、2500件超えの高評価が寄せられています。
話題を集めているのは7月に保護したオスの子猫「チミ」ちゃんです。チミちゃんにはチュンパくん、ホコちゃん、ウブちゃん、みーちゃん、エビちゃんという先輩猫がいますが、ウブちゃんが真菌の治療をすることになったため、2週間ほどお姉ちゃん宅に預けられていました。
今回戻ってきたのは生後7カ月になったチミちゃんが去勢手術を受けるため。久しぶりのお家に、ちょっと緊張気味です。
パパさんがお水を置いてくれましたが、チミちゃんは「これじゃない」という表情。ゴハンを用意してもらい、おいしそうに食べ始めました。
しばらくしてケージから出してみますが、チミちゃんは固まったまま。エビちゃんがお尻のニオイを確認しにきましたが、されるがままになっています。
緊張が解けないため、ケージに戻ったチミちゃん。よく見ると目に涙を浮かべています。どうやらお姉ちゃんや猫のトンちゃんがいないことに気付いたみたい。チミちゃんは人や猫さんに対して懐っこい性格なので、寂しくなってしまったのかもしれません。
こんな姿を見たことがないというママさんは、チミちゃんのことが心配な様子。安心してもらうため、お姉ちゃんの家に持って行っていたスイカハウスをケージの中に入れてみます。スイカハウスに気付いて中に入りこんだチミちゃん。少しは落ち着いてくれるかな?
帰宅して5時間ほどたつと、調子が戻ってきたチミちゃん。表情が明るくなり、イタズラをする元気が出てきました。先輩猫のチュンパくんは、さりげなくチミちゃんの近くにいてくれたとのこと。みんなに愛されているチミちゃんです。
徐々に部屋の中を動き回るようになったチミちゃん。優しいお兄ちゃんであるエビちゃんがその後ろをついて回ります。翌朝には、みーちゃんに甘えることができたチミちゃん。大切な家族ができてよかったね。
このエピソードを紹介してくれたのはYouTubeチャンネル「Hana Channel.保護猫ライフ」さん。コメント欄には「チミちゃん、トンちゃんとお姉さんが恋しかったのでしょうね」「チミちゃんの涙に私もウルウル」「チミちゃん本当にかわいい。野良猫の子猫ちゃんだったとは思えないほど人に懐いてますよね」といった声が寄せられています。
こちらのお宅では玄関先に野良猫食堂というコーナーを作ってゴハンやお水を用意しており、チミちゃんもそちらの出身。みーちゃんを母猫だと思って家に入ってきたところを保護したそうです。
猫ちゃんたちの様子はYouTubeの他、Twitter(@Hanachannel5)でも発信中。チミちゃんや他の猫ちゃんたちのグッズはSUZURIで販売しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「Hana Channel.保護猫ライフ」
オススメ記事
関連記事
息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
優しい人に保護されてよかったね。子猫たちを「触ったらただではおかない」と大事に育てた母猫、2カ月たって…… “最後の家族写真”が尊くて胸が熱くなる
お母さんがんばりました!元保護子ネコをお迎えした飼い主、まさかの誤算に困惑! 譲渡初日から警戒心ゼロの姿に「もう慣れとるがなw」
生まれたときから飼い主さんのお家にいた感ある。母猫とはぐれて保護された子猫、先住猫にずっとくっついて…… ぬくもりを求めるような姿が胸にグッとくる
いっぱい幸せになってほしい。溝にはまり鳴いていた子猫を保護→たった一晩で…… 先住猫より前でゴハンを待つ姿に「堂々としてる」「ちっちゃい!」
お座りして待ってる姿がかわいい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.