ニュース

洗濯機に接着剤を入れたら渦の形に固められるか? → 思いがけずアートが生まれた実験が楽しそう(1/2 ページ)

まず実験に至る発想が面白い。

advertisement

 運転中の洗濯機に接着剤を垂らしたら、水流に沿って渦状に固まるのでは? おもちゃのミニ洗濯機で試した実験動画が楽しげです。

ユニークな実験の結果やいかに?

 実験したのはYouTubeチャンネル「モノづくり面白いよ」のくらひとさん。水に入った接着剤はすぐ冷えて固まるだろうと考えて、グルーガンからミニ洗濯機へ垂らしてみました。

冷えるとすぐ固まる接着剤を使用

 しかし、接着剤の粘度や水流の強さにばらつきがあるせいか、失敗の連続。固まることは固まるものの、期待通りに渦は巻かず、ダマになってしまいます。

advertisement
お風呂の残り湯に見かけるやつみたい

 それでもトライを続けるうちにコツをつかむくらひとさん。きれいな渦とまではいかないまでも、アートのような造形を作り上げました。成功こそしなかったものの、実験は「いつか再挑戦して奇麗な渦を作ってほしい」「実験そのもののユニークな発想が好き」「発想力と好奇心は、新たな発見と芸術を生み出すということが分かりました」と、好意的なコメントに迎えられています。

洗濯槽に丸い輪っかが……これは期待
もじゃもじゃしたアートのできあがり

 くらひとさんはその後も渦の中でレジンを固めるなどの実験にミニ洗濯機を活用し、最終的には壊すはめになりました。想定外の使い方にはリスクが伴うので、マネするときは自己責任で。

動画提供:くらひとさん(YouTubeチャンネル

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  6. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  7. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
  8. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  9. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  10. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」