ニュース

「しょっちゅう教科書借りにくる」「頭悪いよね」→これって悪口じゃないの? 「悪口」と「愚痴」の見分け方(1/2 ページ)

悪口と愚痴って何が違う?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 学校では教えてくれない質問に阿須名久美(アスクミ)先生がズバリ答えてくれる漫画『アスクミ先生に聞いてみた』(作:後藤羽矢子)。今回は、友達が言っていた自分の話が愚痴か悪口か分からなくてモヤモヤする生徒に、悪口との向き合い方を教えます。

日常に潜む? 擬態悪口

 昨日、友達が自分のことを話していたのを聞いてしまった2年生の諸口(もろぐち)さん。友達は「教科書を忘れることが多いし、返すのも忘れる」「頭悪いし、進学とか大丈夫かな」と言っていました。友達は諸口さんに気付くと慌てて「悪口じゃなくて愚痴だから」と、弁解してきました。

 アスクミ先生に愚痴だから気にしちゃいけないかどうか尋ねると、「それは悪口です」と、キッパリ言い切りました。アスクミ先生は悪口と愚痴の違いは”人のパーソナル(人格)を悪く言うかどうか”と言います。

advertisement

 例えば、「上司が微妙なセクハラしてくる」というのは、その人が受けた迷惑を話しているので<愚痴>。「ハゲのキモメンのくせに」というのは、相手の容姿といった、迷惑とは関係ない悪意が含まれているので<悪口>と言えます。

 「自分に非があるから悪口を言われても仕方がない」と思わせる悪口のことを、アスクミ先生は『擬態悪口』と言います。擬態悪口は4パターンに分けられます。その1、一番多くてタチが悪い<冗談擬態悪口>。「おまえの童貞臭、マジキツい」などのように、冗談めかして相手を否定することです。

 その2、アドバイスしていると見えて相手を否定する<アドバイス擬態悪口>。その3、誰かの言葉を借りて相手を否定する<親身擬態悪口>。その4、作品に対し内容の批判ではなく作り手の人間性を否定して批評した気になっている<批評擬態悪口>。大抵の擬態悪口を言う人は悪口を言っている自覚がなく、指摘を受け入れないので厄介です。

 以前はスルーすることが一番の対処法だと言われてきました。しかし、例えばセクハラに対し「自意識過剰」「深く考えすぎ」とスルーするのではなく、被害者がNOを言い続けてきたおかげで、今は「いけないことである」と認識が変わってきました。

 擬態悪口についてもイヤならNOと言い続けないといけないと、アスクミ先生は言います。とはいえ、勇気もいるしリスクも伴うので、それを全員に無理強いすることはできないとも。

advertisement

 アスクミ先生の話を聞いて、自分も悪いところは直すから友達にも謝ってほしいと、諸口さんは考えを変えました。すると、諸口さんよりも先にアスクミ先生に相談してきた友達が登場。アスクミ先生のおかげで、お互いに謝り合って仲直りできたのでした。愚痴と悪口の線引き、気をつけたいですね。

(C)後藤羽矢子/竹書房

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  4. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  5. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね
  10. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」