ニュース

推しているグループ1位は「ホロライブ」、個人で1位になったのは? 「推し活に関する意識調査」から見えてくる、今推されている人たち(1/2 ページ)

あなたの推しはいましたか?

advertisement

 ケーキ・スイーツ専門通販サイトを運営するCake.jpが、「推し活」や「本人不在の誕生日会」についての調査を実施。10月18日にその結果を発表しました。

 結果からは、「推し活」の認知度が9割を超えていることや、「推し」として人気を集めているグループや個人が明らかになっています。

「『推し活』という言葉を知っていますか」。「2021ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされて以降、一般に浸透しているワードです

 「推し活に関する意識調査」は、9月に10代~70代の男女1794人を対象にインターネットで実施。「『推し活』という言葉を知っていますか」という質問には、90.4%の人が「知っている」と回答しました。「推し活」を行っているかという問いには79.6%が「ある」と回答していました。

advertisement

グループと個人、それぞれの「推し」をランキング化

 では、「推し活」の対象となっているのは誰なのでしょうか。「推しは誰ですか?」という質問への回答をランキング化すると、グループでは1位「ホロライブ」、2位「BTS」、3位「Snow Man」、個人では1位「大橋和也(なにわ男子)」、2位「ジミン(BTS)」、3位「ジョングク(BTS)」という結果になりました。

「推しは誰ですか?」という質問の回答からランキングを作成。男性アイドルがグループでも個人でも多数ランクイン

 この結果は、「推し活」の経験がある人が女性81.8%、男性67.2%(全体で79.6%)と女性の方が多く、また女性の「推し」のジャンルとして最も支持されているのが「男性アイドル」だということが大きく反映されています。

「本人不在の誕生日会」 開催経験に男女で差

「本人不在の誕生日会を行ったことはありますか?」。ファン同士でお祝いしたり、語りあったりする本人不在の誕生日会の経験は、男女で大きな差が

 そして、「推し」の誕生日を祝う活動「本人不在の誕生日会」をしたことがある人は、全体で62.8%ですが、女性68.6%、男性21.1%と性別で大きな差が。この結果からは、「本人不在の誕生日会」は主に女性が行っている推し活だと言えそうです。

 確実に浸透しつつある言葉「推し活」。どんな人を押しているかや、その対象、活動内容は興味深いものですね。

(谷町邦子 FacebookTwitter

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」