ニュース

コジマの「太陽マーク」店舗看板から完全に消滅 唯一残っていたNEW甲府店の業態転換に伴い(1/2 ページ)

本社や宇都宮テラス店の店内ではまだ見られます。

advertisement

 家電量販店コジマの「太陽のロゴマーク」看板が、姿を消すことが分かりました。公式Twitterによると、現在唯一マークを掲げているNEW甲府店でも、11月7日に看板の工事が始まり、下旬にはコジマ×ビックカメラへ改装されるとのことです。

このNEW甲府店を最後に、11月には姿を消す太陽マーク(公式Twitterより)

 コジマは2012年にビックカメラの子会社となって以来、各店舗の業態転換を推進。直近では全141店中138店舗が「コジマ×ビックカメラ」となり、それに伴い太陽マークの看板も姿を消していきました。

店舗の大半を占めるコジマ×ビックカメラの看板(福島店のフルリニューアルオープン発表より)

 残る3店舗中、1つはコジマアウトレット、もう1つはコジマ×ソフマップで、看板に太陽マークを掲げる昔ながらの「コジマ」はNEW甲府店ただ1つ。しかし、同店も「11月にコジマ×ビックカメラへ改装」と決算資料に記されていたことから、最後の太陽マーク看板もなくなると判明しました。

advertisement
最後のコジマもコジマ×ビックカメラへ(コジマの8月期決算説明会用資料より)

 長年親しまれてきた「ニッコリ笑う太陽」が姿を消すとあって、Twitterでは惜しむ声が多数。「最後にお別れを」とNEW甲府店へ記念撮影に足を運ぶ人もみられます。

 編集部がコジマに確認したところ、やはり屋外のロゴ看板が全店から姿を消すのは事実。ただ、栃木県宇都宮市の本社や、宇都宮テラス店の店内には、今もなお太陽マークが設置されているとのことです。

 現在コジマは、太陽をイメージしたキャラクター「コジ坊」をPRに活用。太陽マークに代わって、チラシや公式サイトを飾っています。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開