ニュース

京都で「ツタンニャーメン展」開催 気になる展示品や見どころについて聞いてみた(1/2 ページ)

「ツタンニャーメンの黄金のマスク」と「スニャンクス」がかわいい。

advertisement

 京都にある猫をご本尊とした寺院型テーマパーク「猫猫寺(NyanNyan-ji)開運ミュージアム」で、特別企画「ツタンニャーメン展」が11月11日から開催されます。

 ツタンニャーメン王に古代猫文明、ニャー大陸とは……? いまだベールに包まれたこの展覧会の内容について同ミュージアムに聞きました。

猫猫寺のTwitterアカウント

 気になる展示品は、「ツタンニャーメンの黄金のマスク」「石像」「棺」「パピルス」「肉球サック」など。どれも興味深いものばかりですが、特にポスターにも使用されている黄金マスクは豪華でかわいく、一度実物を見てみたい気持ちに駆られます。

advertisement
もし“ツタンニャーメンの呪い”があるなら、きっと「より猫が好きになってしまう」呪いなのは間違いない……

 これらの副葬品は、新たに発見された“ニャー大陸”で考古学者・ニャンダカーダ氏が生涯をかけて発掘したものとのこと。「研究されたツタンニャーメンの謎を開示することで現代の我々が抱える問題や課題を解決し乗り越える指針になれば」と公開することにしたそうです。どうやら思っていた以上に意義深い展覧会のようだ……。

これが「ニャー大陸」。ミミ砂漠やニャイル川などが確認できる

 さらに「(これらを通じて)猫族の叡知に触れていただき、猫族からのメッセージを受けとっていただく」という未知の体験が見どころとのことで、猫好きは特別な“にゃにか”を感知できるかもしれません……。

 謎と興味が深まるばかりですが、ここでしか見られない世界があるのは間違いなさそうです。入場料は大人が800円、小中高が600円。開催時間は、平日が11時~17時/土日祝日が11時~18時まで。休館日は火曜日です。年内は12月26日まで営業し、2023年は1月1日から2月27日まで開催予定です。

YouTubeでは紹介動画も公開中。これは……猫型ピラミッド!?
まさかのスフィンクスならぬ「スニャンクス」も(!?)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  8. 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  9. 「天才すぎ笑」 幼い姉弟に付き合う柴犬、アンパンマンカーを見事に乗りこなし…… 人間のような姿が860万再生「ちゃんと足上げてる!」
  10. “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」