「ひらがなの言葉って朝ドラっぽくなる気がする!」→ロゴを作ってみたら…… 秀逸なデザインに「本当にありそう」「好きすぎる」の声(1/2 ページ)
「ちんぷんかんぷん」、難解なお話なんだろうな……。
「しっちゃかめっちゃか」「ちんぷんかんぷん」など、短い平仮名の言葉で作ったロゴが「朝ドラっぽい!」とTwitterで話題になっています。投稿へは記事作成時点で2万8000件以上のいいねが集まりました。
投稿者は、文字をデザインする「タイポグラフィ(typography)」が得意なみっけ(@q_micke)さんです。
話題になっているのは「ひらがなの言葉って朝ドラっぽくなる気がする! と思って作ったロゴ」というコメントとともに投稿された、ひらがなの言葉をおしゃれにロゴ化したデザイン。「しっちゃかめっちゃか」「ちんぷんかんぷん」「ちんちくりん」「すっとこどっこい」の4種類です。
ロゴにはいずれも「連続テレビ劇場」という小さな文字が添えてあり、まるで架空のドラマのロゴを見ているよう。4種類それぞれフォントの種類や色、配置などを変えることで、独自のデザインになっています。
例えば「しっちゃかめっちゃか」のロゴは、丸みを帯びたピンクのグラデーションの文字が大きく変形したデザイン。タイトルとロゴのデザインから、「元気なヒロインがドタバタしたドラマを展開していきそうで、面白そうだな」と想像をかき立てられます。
「ちんぷんかんぷん」は、水色と青の文字を交互に使った清涼感を感じるデザイン。「爽やかなヒロインが新しいことに挑戦するドラマかな?」などとイメージが湧いてきます。
NHKで過去に放送されてきた朝の連続テレビ小説のタイトルは「ちむどんどん」「あまちゃん」「まんぷく」「なつぞら」「ちりとてちん」「わろてんか」「ちゅらさん」など短い平仮名の言葉がたびたび使われているため、みっけさんが選んだ言葉や作ったロゴを「朝ドラっぽい」と感じる人は多い様子。「確かにNHKの朝ドラのタイトルになりそう」「平仮名のロゴ好きすぎる」「本当に『昭和の朝の連続ドラマ』風に見えますね。『今朝のしっちゃかめっちゃか見た?』とか盛り上がりそうですね」「すっとこどっこい見てみたい!」と、反響が寄せられています。
みっけさんのセンスあふれる言葉選びとロゴに、多くの人が心を引き寄せられたようですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.