ニュース

「デスノートはどこにありますか?」 エンディングノートを買いに来たおじいさんのとんでもない言い間違いに「新世界の神になるのかな」(1/2 ページ)

確かにどちらも終わりなのですが……。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は、言いたいことは分かるのだけれど、売ることはできないな……というお話です。

(イラスト:宇宙野悠

言葉の意味は似ているけれど

大学時代、本屋さんでバイトしてて、終活で使うエンディングノートを買いに来たお爺さんの話。

お爺さん『すみません、デスノートはどこにありますか?』

#接客業であったすごい客

(ちゃおずさんのツイートより)

 ちゃおず(@mrchaoz0103)さんが、本屋さんでバイトをしていたころのお話。おじいさんが人生の終わりを迎えるための準備、通称“終活”で使う「エンディングノート」を買いにやってきました。そのおじいさんは、ちゃおずさんにこう尋ねました。「すみません、デスノートはどこにありますか?」。

 自らの死に向き合い備えるためのエンディングノートと、名前を書けばその人を殺せるデスノート。とんだノート違いですが、言葉の持つ意味だけを考えると、あながち間違いでもないような気がしますね。

advertisement

 このツイートには「お爺さん『新世界の神になる』」「爺さんは新世界の神になれたのでしょうか」「いっそのこと“デスノート”で通じるようになるといいな。あ、1冊買ったからもう買わないと思いますが」など、笑ってしまったという声のほか、言い間違いに関する大喜利が繰り広げられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  5. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」