ニュース

白湯のペットボトル飲料発売がSNSで話題 アサヒ飲料「白湯の需要が拡大している」(1/2 ページ)

白湯の飲用経験率は年々増加しているとのこと。

advertisement

 アサヒ飲料が11月1月に発売する、白湯のペットボトル飲料「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」が、SNS上で「うれしい」「ありがてぇ」などと話題になっています。販売は期間限定で、希望小売価格は113円。

 

 同製品は「アサヒ おいしい水 天然水」と同じく、ミネラルを含む地層を通った天然水(ナチュラルミネラルウォーター)を使用。日本に適した軟水で、飲みやすい味わいとのこと。白湯の適温とされる約50から60度に温めた状態で提供し、コンビニやスーパーのホット飲料コーナーでの販売を想定しています。

advertisement

 アサヒ飲料は同製品の発売理由について、「白湯の需要が拡大していること」「ユーザーから『飲みたい時に買えない』などの声が多数寄せられていること」の2点を挙げています。

 アサヒ飲料によると、白湯の飲用経験率は年々増加しており、2009年の11.8%から2022年には61.0%と約5倍になったとのこと。男性の飲用経験率は2022年には 54.4%と半数以上を占めているといいます(※)。

※アサヒ飲料が2009年のインターワイヤード、2022年のクロス・マーケティングによる調査結果を参考に推計したもの

 アサヒ飲料によると、白湯は一般的に朝の時間帯に多く飲用されてるとのこと。LINEリサーチや自社による調査をもとに、女性は「冬場の冷えや寒さ対策」を中心に「体に良さそう」、男性は「朝からカフェインを取りすぎないように、意識して白湯を飲んでいる」と分析しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  10. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた