ニュース
渋谷のハロウィン前日までの人出、コロナ禍前より増加か 渋谷区長は「野次馬的に来るのはやめて」と訴え(1/2 ページ)
ハロウィンの人気スポットである大阪府のなんば戎橋でも増加か。
advertisement
ハロウィン前である10月28日~10月30日の渋谷スクランブル交差点の人出が、COVIDー19(新型コロナウイルス感染症)が拡大する以前の2019年よりも、増加しているとみられることが明らかになりました。
人流データ分析ツールを提供するクロスロケーションズの分析によると、渋谷スクランブル交差点の人出は、COVIDー19が蔓延する以前の2019年比では4%、2021年比では49%増加しているといいます。
また、同じくハロウィンの人気スポットである大阪府のなんば戎橋でも、COVIDー19が流行する以前の2019年比では43%、2021年比では115%と増加しているとのこと。
advertisement
調査対象期間
- 基準:2022年10月28日~10月30日
- 2021年:2021年10月29日~10月31日
- コロナ前:2019年10月25日~10月27日
渋谷区長「野次馬的に来るのはやめて」
ハロウィン当日の10月31日には同様あるいはさらなる人出が予想されるため、岸田総理らが注意を呼びかけています。
渋谷区の長谷部健区長はTwitterで、韓国・ソウルの繁華街「梨泰院(イテウォン)」で起きた雑踏事故を受け、「同様の事故が起こることを危惧しております」とコメント。
「騒がない、立ち止まらないなどのルールを守っていただくことは当然として、来街を控えることもご検討いただくよう改めてお願いいたします」「ただ仮装を見に来るだけの野次馬的な目的での来街はお控えください」と訴えています。
advertisement
また、岸田総理はTwitterで、「本日はハロウィンですし、場所によっては多くの人が集まると思いますので、ぜひ身の回りに気をつけながら楽しんでください」と注意喚起しました。
関連記事
韓国ソウルの雑踏事故 兵庫県警が公開する無料資料「雑踏警備の手引き」が注目集める 「改めて読んだ」「心に迫る文章で読み応えがある」
11人が死亡、183人が負傷した「明石花火大会歩道橋事故」の反省を踏まえて公開された資料です。「本物のハロウィーンをお見せしますよ」9歳男子の仮装がまさかの『美味しんぼ』山岡士郎 チョイスが渋いと話題
もらったお菓子にケチつけそう。幼稚園のハロウィーン会でお父さんが「映画泥棒」に! 周囲との温度差で浮いちゃった写真に9万いいね
「先生には大ウケだった」とのことです。しわしわになった“ハロウィンまで保ちそうにないカボチャ”に反響 「おばあちゃんに見える」「怖いけどかわいい」
ある意味でハロウィンにぴったりな形相……!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.