ニュース

Amazon Musicでプライム会員は1億曲以上聞けるように→「聞きたい曲を押すと他の曲が流れる」「シャッフル再生しかできない」と不満の声続出(1/2 ページ)

これはつらい……。

advertisement

 Amazon MusicがAmazonプライムの会員特典をリニューアルし、従来の200万曲から追加料金なしで1億曲以上聞けるようになりました。その一方で、再生の仕様にも変更があり、SNSでは不満の声が多く上がっています。

 Amazonは11月1日、Amazonプライム会員向けにAmazon Music内で1億曲以上聞けるように仕様変更しました。しかし、おすすめの曲を自動で流す「ステーション」での再生がメインとなり、さまざまな機能上の制限も出ています。

 例えば、アルバムで聞きたい曲を再生しようとすると、「あなたが選んだアルバムを似た音楽とミックスしてシャッフル再生します」という文言が現れ、別の曲が流れるように。これはプレイリストも同様で、1曲目から順番に聞くということができなくなっています。

advertisement
ビートルズの名盤「Abbey Road」。1曲目の「Come together」を再生しようとするも……(画像は編集部員が撮影、以下同じ)
流れたのは5曲目の「Octopus's Garden」。いい曲だけど聞きたいのはそれじゃないんや……
プレイリストではそもそもプレイリストに入っている曲がかからない

 さらに、聞きたい曲にたどり着くために曲を飛ばすと、数回でスキップ回数の上限に到達。そのため、現状はAmazon Music Unlimited会員にならない限り、曲・アルバム・プレイリストの全てにおいて、自分で曲を選んで再生することが非常に難しい仕様となっています。

数回スキップすると、この画面に

 このアップデートに対し、SNSでは「改悪」「ゴミアプデ」など厳しい声が。「いや押した楽曲聞かせろ!?」「元に戻して。私はそのとき聴きたいのをリピート派」と従来通りの仕様を求める声が多く寄せられています。中には、「でも音楽好きならとっくに課金してるやろし、それ以外の人もunlimitedは使い勝手悪いから他のサブスク入るわってなる」とUnlimited会員への誘導として逆効果だという声まで。

 このように不満の声が多く上がる一方で、「ラジオ体操が色んな国の言語で再生されるようになったので、それだけで±0だとは思っています」と譲歩する人も。また、筆者が使用してみた印象として、おすすめ機能は優秀だと感じたので、音楽を探す際に利用するなど、用途を分けてみるのもいいかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」