ニュース

一部の人に“ぶっっっ刺さる”ハサミに「素晴らしい」「かっこいい!」の声 SFやファンタジー世界にありそうな魅惑的デザイン(1/3 ページ)

試作で200~500時間、実制作におおよそ50時間前後と手間暇かけて作っているとのこと。

advertisement

 まるでファンタジーやSFの世界に登場しそうなハサミの写真に、「かっこいい」「素敵」と称賛が集まっています。

たくさんの人の心に刺さったハサミ

 ハサミ作家 佐藤聖也(@f9u6yq)さんが、「装飾的で実用的な文具ハサミ 一部の人にはぶっっっ刺さると願って」というコメントとともに3種のハサミを自身のTwitterアカウントに投稿。繊細な曲線からなるハサミや円を組み合わせたようなデザインのハサミなど、一般的に想像するシンプルなハサミとはかけ離れた形です。

光沢と装飾が美しく、特別感がある「ハートの女王のハサミ」
円を組み合わせた「ホルンの断面のハサミ」(非売品)
波打つような曲線と複雑な色彩の「鮮やかな毒のハサミ」

 指穴やハンドルなどに凝った装飾を施していますが、「実用的」とあるように、さまざまな素材を切断可能。動画では紙をはじめ、ティッシュペーパーやラップ、梱包材(プチプチ)、何度も折り曲げたプラスチック製のお菓子のパッケージ、フェイクファーまでもサクサク切っています。

advertisement
紙もサクサク
柔らかい紙も大丈夫
ぺらぺらなラップもキレます
プチプチだってこの通り
力強い切れ味
ふわふわのフェイクファーも

 佐藤さんの投稿には「素晴らしいです」「え、すご!すご!!めっちゃ切れるしかっこいい!」「ぶっ刺さるどころか貫通しました…。感動です」などハサミの造形に心揺さぶられたという声が多数ありました。

 また、「ファンタジーの武器のようなハサミで、日常のありふれたものを切る…このギャップもよいですね」「リングが沢山着いたハサミ好きです パンク風で好き」「3枚目のやつ次元も断ち切れそう」など、それぞれのハサミの魅力について語る人もいました。

 多くの人の心をとらえた、美しくもどこか不思議なハサミ。佐藤さん自身はハサミにどんな魅力を感じているのか、どうやって装飾的なハサミを作っているかなどについてお話を聞きました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる