ニュース

売れ残りのキャベツを“5円”に値下げして帰宅 → 翌日上司に怒られた「意外な理由」に注目集まる(1/2 ページ)

何事もバランスが大事。

advertisement

 お仕事には何かとトラブルがつきもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は、200円のキャベツをお客さんが喜ぶと思って5円に値下げしたら……というお話です。

安すぎてもダメなんですね……(イラスト:野田せいぞ

「安い方がお客さん喜ぶかなと……」

高校の頃、スーパーの青果で200円のキャベツを「20時すぎたら値下げして、いくらでも良いよ」と言われたので5円にして帰宅、翌日チーフに呼び出され
チ「なんであんなに下げたの?」
俺「安い方がお客さん喜ぶかなと」
チ「安すぎだよ!怪しんで売れ残っちゃったよ!」
#接客業であったすごい店員

(どんぐりfactoryさんのツイートより)

 高校生のころ、スーパーの青果担当として働いていたというどんぐりfactory(@dgfactory39)さん。上司から200円のキャベツを「20時過ぎたら何円でもいいから値下げして」と言われたそうです。少しでも値段が安い方がお客さんが喜ぶと考えたどんぐりfactoryさんは、なんとキャベツの値段を5円に設定。案の定、翌日に上司から呼び出しがかかりました。

 しかし、怒られた理由は、利益のことではありませんでした。なんと「安すぎてお客さんが怪しんで売れ残っちゃった」というのです。ありゃ~……。

advertisement

 今回のツイートに対し、ネットでは「信頼をお金で買うってマジなんやな」「半額より下がるとワケありだと思っちゃう」といった声が寄せられています。確かに、価格の心理ってありますね。

 そんな高校時代をおくったどんぐりfactoryさんでしたが、数年前に事故で片腕を失ってしまったとのこと。それを契機に草レースを始め、いまも片手でサーキットを攻めているそうです。ここ3年ほどは練習をやめていたそうですが、新型のYZF-R1というバイクに乗り換えて再びサーキットで練習を始めたとのこと。「タイムを戻したらレースに復帰したい」とも語るどんぐるfactoryさん。YouTubeでは、器用にサーキットを走る光景が映されています。

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】