ニュース

ツナ缶に「ゴキブリ」混入しSNSで物議醸した問題 はごろもフーズ下請けに1億円賠償命令(1/2 ページ)

虫が混入していると発覚したのは2016年のこと。

advertisement

 ツナ缶に「ゴキブリ」とみられる虫が混入していた問題(関連記事)を巡り、はごろもフーズが下請けの興津食品を訴えた裁判で、静岡地方裁判所は約1億3000万円の賠償を命じました。東京新聞などが報じています。

 「シーチキンLフレーク」に虫が混入していると発覚したのは2016年のこと。同製品は山梨県甲斐市内のスーパーマーケットで販売されていました。問題が発覚した当時、SNS上では「恐ろしい」「しばらくは食べない」など物議を醸していました。

画像は公式サイトより
画像は公式サイトより

 当時、はごろもフーズは購入者から「製品に虫が混入している」との報告を受けて調査した結果、製造工程で混入した可能性が高いと判明したと発表。同製品は製造日から約1年10カ月が経過し、その間に購入者から報告もないことから、「連続性はない」として回収はしない方針を示しました。

advertisement

 虫が混入した興津食品の工場では、整理整頓、清掃の徹底に加え、防虫対策、専門業者による消毒の徹底を実施。後日、当面の間、該当工場での製造休止を発表しました。

 その後、はごろもフーズは社長直下に「異物特別対策室」を設置し、専任職員を配置したことを発表。外部の有識者を加え、防虫対策の見直し、消毒や駆除作業の頻度の引き上げなどを実施しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議