ニュース

150年間の「駅」の変化を21秒の動画にしてみた 「あっ消えた……」鉄路の栄枯盛衰が見ていて辛くなる(2/3 ページ)

無残に消えていく路線は涙なしには見られません。

advertisement

現在の「日本最北端」「日本最南端」は大正時代以降に開業


稚内に鉄道が開業し、稚内~函館が結ばれた1922年(大正11年)

 日本最北端の稚内駅が開業したのは1922年(大正11年)。その後1930年(昭和5年)に指宿枕崎線が開業し、1934年(昭和9年)に延伸部分が開業したことで、現在と同じ最南端の路線が誕生しました。現在のJRの「最北端」と「最南端」の路線は、この時点から90年近く変わっていないことになります。


太平洋戦争が始まった1941年(昭和16年)

太平洋戦争が終わった1945年(昭和20年)

 その後日本は太平洋戦争へと突入していきます。戦時中は資材不足などによって新たな路線はなかなか生まれていません。とはいえ都心部を中心に、新たな路線が生まれています。


東海道新幹線が開業した1964年(昭和39年)には北海道にはこれだけ多くの路線がありました

12年後の1976年(昭和51年)には北海道に不穏な空気が流れています

東海道新幹線の開業と赤字路線廃止の流れが到来する高度経済成長期

 東海道新幹線が開業した1964年(昭和39年)は高度経済成長期真っただ中。北海道には4000キロ以上の路線があり、網目のように張り巡らされていました。しかし国鉄の赤字がかさんでいく中で、赤字の路線を廃止しようという動きが広がります。

advertisement

さらに10年後の1986年(昭和61年)には一気にスカスカに……

 国鉄時代の有名な出来事の一つが、1968年(昭和43年)に発表された「赤字83線」。ここから徐々に廃止になる路線が増えていきました。そして1980年(昭和55年)に制定された「国鉄再建法」により、赤字路線や閑散路線がさらに廃止されていき、20年程度で悲しくなるほど路線が廃止されています。


連絡船が終わり本州と北海道、四国が結ばれた1988年(昭和63年)

 1988年(昭和63年)には明るい話題もあり、今まで「青函連絡船」「宇高連絡船」として船で結ばれていた本州と北海道、四国がそれぞれ青函トンネルと瀬戸大橋によって結ばれました。その一方で、北海道内の鉄路はさらに廃止されていき、現在と大きく変わらない路線網となっています。

民営化で廃止の波はいったん落ち着くも、ここ10年は再び不穏に


東日本大震災の翌年、2012年(平成24年)の路線図

 そして国鉄分割民営化を迎え、JRになってからは各地の廃線の波はいったん落ち着いていました。しかしここ10年をみると、また廃線の波が無情にも押し寄せている状況が見て取れます。北海道をはじめとして、本州でも廃線となる路線が出てきています。

 作成者のにゃんこそばさんも「タイムマシンでこの地図の続きを見てみたい」と投稿していますが、さて10年後、20年後の日本の鉄道網はどのようになっているのか、知りたいような知りたくないような複雑な気持ちになりますね。

 にゃんこそばさんの投稿ツリーでは、全国の駅の変化に加えて、地域ごとに拡大して変化を確認できる動画も公開しています。

advertisement
素材提供:にゃんこそば(@ShinagawaJP)さん

(お詫びと訂正 2022/11/14 21:51)指宿枕崎線がJRの最南端路線となった時期に誤りがあったため、本文を一部修正しました。お詫びして訂正いたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 「雨の日は大活躍」 ワークマンの“2900円ジャケット”に称賛の声が続出 「春先の外出に役立ちました」「言うことなし」
  3. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  4. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  5. 「まじで神商品」 かっぱ寿司が販売している「まさかの110円メニュー」に仰天 運営が明かす“意外な需要”
  6. 【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
  7. 朝起きて“ディズニーにいる”と気付いた3歳娘が…… 抱きしめたくなるリアクションに「やばい泣く」「一生の思い出だ」
  8. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  9. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  10. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」