ニュース

織田信成、9年ぶり現役復帰の裏側明かす 甥・織田信義との2ショットも「すっごい上手になっててびっくりした」(1/2 ページ)

11月1日に現役復帰を報告していた織田さん。

advertisement

 プロスケーターで2010年のバンクーバー・オリンピック代表の織田信成選手が11月12日、9年ぶりに現役復帰を果たし、丸善インテック大阪プールで開かれた大阪府の国体派遣選手選考会で優勝。13日に更新したYouTubeチャンネルでは、選考会参加の裏側を明かしています。

 「フィギュアスケートグランプリシリーズ2022」イギリス大会の解説を終えた織田選手は、すぐさま東京から大阪へ。迎えに来てくれた妻の車に乗り、試合会場へ向かいます。スタッフから「大阪プールの試合はいつぶり?」と聞かれると、「覚えてないなぁ。10年以上……懐かしいわ」とかなりの年月がたっていることを振り返りました。時の流れが早い。


しっかりストレッチ(画像は織田信成 公式YouTubeチャンネルから)

 53キロまで体重を落としたという織田選手。朝の公式練習は「自分の体がどうなっているのか全然わからん」「どっこいしょーってジャンプ飛んでた」と調子が悪かったことを明かしたものの、本番はフリーで146・05点をマークし優勝。「予想以上に楽しかった」としつつ、「4回転転倒」「スピン全滅」とうまくいかなかった点を振り返り「まだ上手になれる部分が見つかって嬉しかった」と今後に向け、前向きにコメントしています。

advertisement

マスクをとり、しっかり頭を下げる信義選手(画像は織田信成 公式YouTubeチャンネルから)

 また映像では「実は今回おいっ子も一緒に滑ってました。おいっ子のよっちゃんです」と、おいにあたる織田信義さんを紹介。「よっちゃんすっごい上手になっててびっくりした」と称賛し、「自信持ってがんばって」と声をかけました。信義選手、うれしそう。

 その後、カメラを回す妻の前であらためて「フリー久しぶりに試合で滑ってあんまりしんどくなくて」と試合を振り返った織田さん。妻から「そうは見えへんかったけどなぁ。あ、やっぱりおじさんやなぁって」と語りかけられ、2人で笑い合うシーンもありました。


妻とのほほ笑ましいひととき(画像は織田信成 公式YouTubeチャンネルから)

 織田さんは2013年の全日本選手権後に引退を発表し、2022年11月1日にYouTubeチャンネルで現役復帰を報告。復帰のきっかけについては、5月にアイスショーに出演した際「トリプルアクセルを跳ぶのがやっとな感じ」「お金を払って見てくださるのに見合うスケーターにならないといけないと思った」と明かし、トレーニングを継続するモチベーションとして大会に出場することを決意していました。

今後について
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】