ニュース

登山口で出会った猫が肩に飛び乗ってきて……保護 家族になった話に「運命の出会い」「こんなに慕ってくれるなんて」の声

すてきな誕生日プレゼント。

advertisement

 YouTubeチャンネル「キャン釣り生活」に投稿された、登山口で出会った猫を保護した様子に思わず「良かったね」と言いたくなってしまいます。動画は記事執筆時点で83万回以上再生され、1万1000件をこえる高評価を獲得しています。

奇跡の猫「トト」ちゃんのお話

 2022年9月、投稿者さんは自分の誕生日に趣味である山登りをしようと、ある山に向かっていました。いざ山に入ろうと登山口に到着したところ、そこに1匹の猫の姿が。そして猫は投稿者さんを見ると引き留めるように駆け寄ってきて、肩に飛び乗ってきたのだそうです。


誕生日に1匹の猫と出会った投稿主さん

突然肩に飛び乗ってきたそうです

 突然の出来事に投稿者さんたちが驚いていると、1組の夫妻が話しかけてきました。夫妻によると、この猫はずっと登山口で暮らしているとのこと。「自分たちは家にたくさん猫がいるので連れて帰ってあげてほしい」とお願いしてきた夫妻と話している間も、猫は投稿者さんの腕の中でおとなしくしていたそうです。その様子を見た投稿者さんは登山の中止と、その猫を連れて帰ることを決めたのでした。

advertisement

人懐こいです、かわいい

(恐らく)初めて見る景色に興味津々な様子

 猫はまだ成猫ではないようですが、とても人に慣れている様子。山で暮らしていたためノミとフケはすごいものの、車に乗っても怖がったり暴れたりすることもなく、とっても落ち着いています。あまりの落ち着きっぷりに「どこかで飼われていたのかな……?」と驚きつつも、猫は「以前から身寄りのない猫は保護しようと決めていた」という投稿者さんの家族になったのでした。


家族の一員になりました

 帰宅後はひとまずお風呂に入ってもらい、応急処置としてノミ取りの首輪をつけて翌日動物病院に行くことに。キャットフードもしっかり食べて、教えなくてもトイレをばっちり使いこなした猫の名前はかつて一緒に暮らしていた初代「トト」ちゃんにあやかって、二代目「トト」ちゃんに決まったのでした。


まずはお風呂、頑張りました

耳も掃除してもらいました

 動画には「ちゃんと優しくて信頼できる人を選んで押しかけてきたんですね。賢い猫ちゃんだ」「運命の出会いですね! 心優しい人を見つける才能をもった賢い仔猫ですね」「これはもう出会うべくして出会ったのでしょうね」といった、たくさんのあたたかいコメントが寄せられています。

 なぜトトちゃんが山にいたのか、どうして最初から人懐っこかったのか、その真相は分かりません。トトちゃんは山で暮らしながらも、自分を迎え入れてくれる人が来るのを待っていたのかもしれませんね。そして投稿者さんたちを見たとき、きっとこの人なら受け入れてくれる! と感じたのでしょう。トトちゃん、人を嫌いにならないでいてくれてありがとう。そして優しくてあたたかい、新しい家族に出会えてよかったね。


投稿主さんの足でふみふみ

あれ?元からここの子だったかな……?と思ってしまうほどの落ち着きっぷり

いっぱい幸せになってね

 投稿者さんはYouTubeチャンネル「キャン釣り生活」とInstagram(@third_life2022)に、トトちゃんと先住モルモット「モコ」ちゃん&「つむぎ」ちゃんの様子をはじめ、釣りやキャンプなどさまざまな動画を投稿しています。

advertisement
お布団ですやぁ
先住のモルモットさんたちとトトちゃん
起きない旦那さんvs.起こしたいトトちゃん

画像提供:YouTubeチャンネル「キャン釣り生活」さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」