ニュース

感情を持ったロボットが初めて人間と出会ったら……? 衝撃的な結末に「切ない」「救いはないのか」の声(1/2 ページ)

僕らも、誰かを傷つけてしまっているのだろうか。

advertisement

 感情を持ったロボットが人間と出会う模様を描いた漫画「Return 0」が、切なすぎるとして話題です。心が締め付けられる……。

金属8g「Return 0」

 作者はクリエイターの金属8g(@kinnzoku_)さん。漫画は、感情を持つロボット「8号」が授業を受けている場面から始まります。ロボット学校の授業は、データを脳にコピーするだけ。しかし、感情のある8号は、他のロボットに比べて脳のメモリが足りず、体調を崩します。

 そんな中、8号は初めて人間を目撃。ロボットの街に迷い込んでしまったその少女に声をかけると、駅まで案内します。人間の少女は、名を「ナナ」といい、8号に悩みを吐露します。

advertisement

 「…私いつもそうなんです すぐにぼーっとしちゃうというか 全然関係ないことばかり考えちゃって それで今日みたいに変な失敗しちゃったり… こんなだから周りのみんなについていけなくて…」

 それはまさに、ロボット社会になじめない8号が抱えていた悩みと同じもの。そう告げると、「ナナ」は「…じゃあ 私たち仲間ですね」とほほえみます。

 2人が心を通わせたのもつかの間、電車が到着すると、ナナには人間の友人がいることが発覚。勝手に同じだと勘違いしていただけなのだと、ショックを受ける8号は、別れの間際、とっさに次の一言を放ちました。

 「私とこっちで一緒に暮らしませんか……!?」

 果たしてナナの返事はどうだったのか。そして、その後に待ち受ける衝撃の展開とは……。続きは、本編にてご覧ください。

advertisement

 感情を持つロボットの苦悩を描いたこの作品には、Twitterで「なんて悲しい最後なんだろう…でも好きです」「何かが始まりそうで、何も始まらず、寧ろ終わった話…切ない…」「救いは無いんですか…?」などの感想が寄せられています。

 作者の金属8gさんは、漫画を「ジャンプルーキー!」でも投稿。「いいジャン!」やコメントで応援できます。

※作品提供:金属8gさん(Twitter/ジャンプルーキー!/Webサイト

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声