ニュース

税関の「開設150周年」を記念して作られた「アフタヌーンティーセット」がおいしそうだけど……怖すぎる 白いデザートの正体はもしや?(1/2 ページ)

どんなクイズだよ!

advertisement

 税関のTwitterアカウントが紹介した「アフタヌーンティーセット」がおいしそうだけど……怖いです。白いデザートの正体はもしや?

かわいい顔して……

 税関のイメージキャラクター・カスタム君(@Custom_kun)が掲載したのは、税関の開設150周年を記念して職員が作ったという、おいしそうな「アフタヌーンティーセット」の写真。

 並んでいるのは、オムライス、ゼリーにクッキーと、ぱっと見ただの料理。なのですが、こちらのアフタヌーンティーセットに登場する「白いスイーツ」が、実は「あるもの」をイメージして作られたものなのだとか。そのクイズの選択肢として示されたのがこちらの4択です。どれが答えか分かりますか?

advertisement

(1)雲海
(2)税関旗
(3)白波
(4)押収した覚醒剤

 4つ目、おかしいだろ! 公的機関とは思えない悪ノリクイズに、Twitterでは「この選択肢を税関の公式キャラのアカウントがやってるのかw」「押収した覚せい剤をイメージしたデザートやったとしたら嫌すぎる」「個人的には4を推したい」と驚きのコメントが寄せられていました。なお、アカウントは別ツイートで答えも公開しています

ちなみに86%が「押収した覚醒剤」と予想

 ちなみに税関は、海外から日本に持ち込まれたり、逆に国外に持ち出したりする品物を検査するための行政機関。江戸時代に結ばれた日米和親条約をきっかけに長崎、神奈川、函館(当時は箱館)の港に「運上所」が作られたのですが、ちょうど今から150年前の1872年に「運上所」をもとにして税関が作られたのだそうです。知らんかった。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.