ニュース

社会学者の宮台真司さん襲撃事件 東京都立大の学長「暴力的な行為に強い憤りを覚える」(1/2 ページ)

「安全確保に全力を尽くして参ります」と述べています。

advertisement

 東京都立大学は、社会学者の宮台真司さんが東京・八王子の南大沢キャンパスで不審者に襲われる事件が発生したことを受け、11月30日に学長によるメッセージを発表しました。

画像は公式サイトより

 事件は11月29日の16日30日ごろ、南大沢キャンパスで発生しました。NHKニュースなどの報道によると、宮台さんは不審者に首や後頭部などを切られて大けがをしたとのこと。命に別状はなかったといいます。

宮台さんと親交が深いジャーナリストの神保哲生さんが、11月29日の23時22分に投稿したもの

 東京都立大学の大橋隆哉学長は「昨日、本学南大沢キャンパスで、教員が不審者に襲われ重傷を負う事件が発生しました。幸い命に別状はないとの報告を受けていますが、開かれたキャンパスで安心して学修・研究できる環境を破壊しかねない暴力的な行為に強い憤りを覚えます」とコメント。

advertisement

 「被害者の教員が一日も早く回復されることをお祈りすると同時に、学生と教職員が今後も自由に学問や社会貢献を続けていくために、安全確保に全力を尽くして参ります」と述べています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き