ニュース

ポケモンを取り入れた「九九の暗記アイデア」が目からウロコ 「これは天才」「頭いいな!」と絶賛集まる(1/2 ページ)

6×7=42、電気ショックだ!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 小学校低学年のうちに全て暗記しておきたい、掛け算九九。その覚え方にある工夫を取り入れた小学生のアイデアがTwitterに投稿され、記事執筆時点で2万5000件を超える“いいね”が寄せられています。これならぐんぐん覚えられそう!

九九の覚えが良い生徒に工夫を聞いてみると……

今日、我がクラスに天才が現れた。

サ「最近、九九の覚えがいいね。何か工夫してるの?」

子「捕まえたポケモンのニックネームを、苦手な九九にしてる。」

サ「え、それすごい。ゆけ!7×9=63!とか、6×7=42、電気ショックだ!とかなるんでしょう?最高じゃん」(サンソン@レクで学級をHappyに!さんのツイートより)

 ツイートをしたのは、小学校教員のサンソン(@oakleyfreak1)さん。ある日、サンソンさんは九九の覚えが良い生徒に「何か工夫してるの?」と尋ねてみました。すると生徒は「捕まえたポケモンのニックネームを、苦手な九九にしてる」と答えたのです。

 先日新作が発売されたばかりのゲーム「ポケットモンスター」シリーズでは、捕まえたポケモンに自身が任意のニックネームを付けられます。生徒はこの機能を利用し、自分が覚えられていない九九の計算式をニックネームに登録しているようです。

advertisement

 目からうろこの工夫を聞いたサンソンさんは「ゆけ! 7×9=63!とか、6×7=42、電気ショックだ! とかなるんでしょう?」と感心しました。ポケモンに名付けてしまえば、バトルの度に繰り返し目にすることになり、楽しみながら九九を覚えられそうですね。

 その後、サンソンさんは自身のゲームソフトでこのアイデアを試してみた写真を投稿。トカゲポケモンのモトトカゲに「6×7=42」というニックネームを付けてバトルする様子とともに「全国の小2のみんな、真似してみて!」と呼びかけています。

 投稿には「これは天才」「自分に合った学習方法を見つけるって大事ですよね」「好きと合わせると強いですよね」といった称賛の声や、「ポケモンは単語帳。覚えたい英単語、フランス語や元素表をニックネームにしてた」「僕は物理の公式とか数学者の名前にしてます 今のところ、E=mc^2(ギャラドス)が強いです」など、同様の暗記方法を実行している人の声もありました。ポケモンってすごい……!

 勉強において暗記は必須ですが、ゲームに取り入れて楽しみながら覚えていけば学習がうんとはかどりそうですね。

 サンソンさんは小学校で先生として働きながら、教員、学生、保育士さんに向けた学びのアイデアをTwitterで日々発信しています。また、書籍「ちょっとイジワルだけど子供に大うけする  謎解きミステリークイズ BEST16」を販売中です。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  3. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」