ニュース

木村拓哉、40万人超集まった「ぎふ信長まつり」の盛り上がり明かす 伊藤英明も「すげえいい思い出になった」(1/2 ページ)

木村さんと伊藤さんが参加した行列には定員の64倍の応募があり話題に。

advertisement

 俳優の木村拓哉さんがメインパーソナリティーを務めるラジオ番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」(Tokyofm)の12月4日放送回に、伊藤英明さんが登場。11月6日に参加した「ぎふ信長まつり」の「信長公騎馬武者行列」を振り返りました。

木村拓哉さん

伊藤英明さん(画像は伊藤英明Instagramから)

 伊藤さんの故郷である岐阜県岐阜市で11月5日、6日に開催された「ぎふ信長まつり」。6日には武者行列が行われ、木村さんが織田信長を演じる主演映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」の宣伝もかねて濃姫の侍従・福富平太郎貞家(ふくずみへいたろうさだいえ)役の伊藤さんとともに参加しました。沿道からの観覧申込みには、岐阜市民の2倍の数を超える96万人超からの応募が殺到。当日は約46万人がまつりを訪れて、多くの人々が信長に扮(ふん)した木村さんや衣装に身を包んだ伊藤さんの姿に歓喜の声をあげていました(関連記事)。

衣装姿の2人

行列に参加する伊藤さん(画像は関連記事から)

 その盛り上がりを振り返った2人。そもそもの始まりは、撮影の合間に伊藤さんが木村さんに「ぎふ信長まつり」の存在を伝えたことで、木村さんが「バリバリこのまんま今信長なわけだし、じゃあ行きゃいいじゃん。それおもしろいよね」と乗り気になってくれたことから、打ち合わせを重ねる中で優秀なスタッフたちが協力してくれることになり実現しました。

advertisement
行列での木村さん

 伊藤さんは、ファンに喜んでもらおうと全力で計画を進めていった木村さんを尊敬しながら、「木村さんじゃなきゃ(スタッフたちが)動かなかったと思いますよ」「先輩ってすっげえなっていつも思うんすよ」とたたえていました。

 また、当日については「行列の時も、あの笑顔見ました? 皆さんの」と興奮気味に回想。「あれ見てもう僕、大きな大義を成し遂げたみたいに思いましたもん。本当に晴れて良かった」「やっぱり先輩持ってんなあって。雲ひとつない青空でしたからね」と“キムタクパワー”を実感しつつ、「みんなの喜ぶ顔が見られて舞台あいさつで何を話してるのか分かんないくらいちょっと感動しちゃって。振り返っていたら、すげえいい思い出になった」としみじみ語りました。

 さらに、木村さんは行列に参加する中で地元を愛する伊藤さんの姿に心打たれることがあったそうで「地元を愛する気持ちってすごいかっこいいし、こういう感じすごくいいなって思ったのよ。自分はそんなに地方で時間をたっぷり過ごすっていうのがなかったから」とコメント。すると伊藤さんは「これで第2の故郷じゃないすか、岐阜も」と食い気味に返し、「(第2の故郷に)にしちゃっていいのかどうか…」と不安げな木村さんに、「お願いしますよ! 『THE LEGEND & BUTTERFLY』が公開されたら、岐阜の人は木村さんが作ったんだって、これから歴史に教科書に載るんじゃないのかなって僕は思ってますけどね」「第2の故郷で……木村さんは岐阜出身でお願います」とテンション高めにまくし立てていました。

 ラジオを聞いたファンからは「いっぱい見どころを作ってお祭りを盛り上げて下さってありがとうございます」と感謝する声や、木村さんが映画公開後に再び岐阜を来訪する可能性をにおわせていたことから「2人が再び岐阜で珍道中を繰り広げるのが超~楽しみ」という声とともに、「レジェバタを早く見たい! という気持ちが更に強くなったなぁ」と映画公開を心待ちにする声があがっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.