ニュース

天井にヤモリが出現!→すると猫ちゃんが全員集合して…… 翻弄される5匹の動きに「ハラハラしちゃう」「首がw」

かわいい自宅警備員さんたちです。

advertisement

 天井のヤモリに夢中な猫ちゃんたちの動画がTikTokに投稿され、「首傾げてるの可愛すぎるw」「最高にかわいいにゃんこさん家族」と話題です。動画は記事執筆時点で再生数43万回を突破、1万9000件以上の“いいね”を獲得しています。

 投稿主は、5匹の猫ちゃんたちと暮らす飼い主さん夫妻。いつもまったりと自宅警備員を務めている猫ちゃんたちは、あるとき天井にいる不審者(ヤモリ)を発見しました。すると猫ちゃんたちは全員大集合、必死にヤモリを捕まえようとします。

 みんな天井に近い家具の上に乗ってお座りしつつ、首をなが~く伸ばしてヤモリを観察。ただならぬ気配を感じたのか、ヤモリはゆっくりと遠ざかっていきます。そんなヤモリに猫ちゃんたちの視線は一点集中。前足をのばしてみたり、首をほぼ90度に傾げてみたりと興味津々な様子で、じーっとヤモリを見つめ続けます。

advertisement
天井のヤモリを見つけて全員集合
首をなが~くして見上げます
飛び掛かろうとしてる……?
必死に首をかしげます

 ベストな角度を探すかのように、首をかしげ続ける猫ちゃんたち。すると突然、赤い首輪の「エドくん」が、ピンクの首輪の「メイ」ちゃんの背中を前足でチョンッと触りました。まるで肩を組んでいるようなしぐさに思わず笑ってしまいます。

お母さん猫、メイちゃんの背中をチョンッとさわるエドくん

 動画には「みんなとりあえず上見てる感すき」「首の角度かわゆっ」「フクロウさん並みに首まわってて笑う」「飛ぶなよって心の中で叫んでいたの私だけ?(笑)」といったコメントが集まっています。

 ちなみにヤモリを最初に見つけたのはエドくんなんだとか。TikTokにはそのとき必死に天井に向かって前足を伸ばすエドくんの様子や、徐々に猫ちゃんたちが集まってくる光景も公開されています。

首の角度がすごい
最初にヤモリを見つけたのはエドくんでした

 飼い主さん宅で仲良く暮らす5匹の猫ちゃんたちはみんな元保護猫で、最初に家族となったのは三毛猫姉妹のメイちゃんと「ルナ」ちゃん。その後、メイちゃんの子どものエドくん、「アル」ちゃん、2022年5月には白猫の「ヒウ」ちゃんが加わり、ますますにぎやかになりました。

 そんな大家族の日常は、TikTok(mojapubu)とYouTubeチャンネル「もじゃぷぶ」の他、Instagram(mojapubu)で公開中です。

advertisement
「届かにゃいにゃ……」
「う~ん……」
もはやのけぞっている

画像提供:もじゃぷぶ/mojapubu(mojapubu)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.