ニュース

立つのもやっとだった老柴犬が、最後の力を振り絞り向かった先は…… 愛する家族との絆に「幸せな犬生だったね」と感動の声

きっとたくさん幸せだった、あるワンコのおはなし。

advertisement

 TikTokに立つのもやっとだった老犬が最後の力をふりしぼり、大好きな人の元へ向かった姿が投稿され、たくさんの共感と感動を呼んでいます。記事執筆時点で動画は再生数210万回を超え、13万件をこえる“いいね”が寄せられています。

 投稿主さんのお家には、2年前まで先住犬の柴犬「エミー」ちゃんが暮らしていました。エミーちゃんと投稿主さんの出会いは、今から18年前。エミーちゃんは大みそかにふらりと立ち寄ったペットショップで、6万円という破格の値段でたたき売りされていたのでした。


出会いは突然に

パパさんの一目ぼれから全ては始まりました

 パパさんが一目ぼれしたことから、エミーちゃんは投稿主さんの家族になりました。数年後には息子さんと娘さんが誕生しましたが、エミーちゃんは新たにやってきた家族をすんなり受け入れてくれたのだそうです。中でも娘さんとはあっという間に仲良くなり、気付けばふたりは隣にいることが当たり前になっていました。

advertisement

いつの間にか“一緒”が当たり前に

ハルヱちゃんの教育係も請け負ってくれました

 慣れない子育てに必死だった投稿主さんは、このころはエミーちゃんをしっかりとかわいがってあげられなかったと振り返ります。しかしエミーちゃんは子どもたちの遊び相手になってくれただけでなく、新しい家族の甲斐犬「ハルヱ」ちゃんの教育係も請け負ってくれたのでした。


すごく良い表情のエミーちゃん

幸せそうです

 そして2020年、16歳と高齢になったエミーちゃんは認知症で夜中と明け方に徘徊するようになってしまいました。そのため娘さんの睡眠を確保しようとふたりを別々の部屋で寝かせたところ、エミーちゃんはみるみるうちに弱ってしまったのです。そんなエミーちゃんを見た娘さんは一緒に寝たいと希望し、ふたりはまた一緒に寝るように。


再び一緒に寝るようになったふたり

 そしてある日、娘さんの隣にエミーちゃんを寝かせてお風呂に行った投稿主さんが戻ってくると、起き上がるのもやっとだったはずのエミーちゃんがいつの間にか娘さんの体の上に乗っていました。思うように体が動かなくても、大好きな娘さんと一緒に寝たかったんだね……。


立ち上がるのもやっとなはずのエミーちゃんが……!

 そこからは介護の日々がはじまり、迎えた9月24日。パパさんの一目ぼれから家族になったエミーちゃんは、パパさんの腕の中で息を引き取ったのでした。

 エミーちゃんがいなくなった後は、元気がなくなってしまった娘さんとハルヱちゃん。そのため新たな家族に柴犬「マメ」ちゃんを迎えることになりますが、マメちゃんと出会えたのもエミーちゃんがいてくれたおかげですね。

advertisement

新たな家族の「マメ」ちゃん

エミーちゃんもきっと……

 動物と一緒に暮らし、見送った経験のある人は「もっとあれをしてあげればよかった」「もっと遊んであげればよかった」「あの子は幸せだっただろうか」と後悔することも多いかもしれません。「エミーは幸せだったかな?」と今でも思うという投稿主さんですが、画面の中のエミーちゃんはいつだってニコニコで、とびきり幸せそうです。

 こちらの動画には「涙止まりません。エミーちゃんと娘さんの関係、とても素敵です」「自分も同じでした、いなくなってから気づくことって多いですよね」「エミーちゃんがマメちゃんにバトンを繋いでくれたんですね」といった、たくさんの優しいコメントや、共感の声が寄せられています。

 エミーちゃんの命日に投稿されたこちらの動画の完全版はYouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」で公開されています。

完全版はこちらから

 投稿主のサヲルさんはTikTok(@saworu0820)とYouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」、Instagram(@emiharu1513)、Twitter(@48saworu)にハルヱちゃんとマメちゃんの姿、そしてエミーちゃんと過ごした日々の思い出などを投稿しています。

マメちゃんとの出会い

画像提供: saworu0820さん(@saworu0820)/YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」