ニュース

靴下がずり落ちて困るという長女に、母が伝えた“若い頃のブーム”が話題に 娘がショックを受けたその内容とは?(1/2 ページ)

お母さんの若い頃はね……。

advertisement

 子どもについて思いもよらない出来事に対するツイートを、イラストと共にご紹介する企画「育児あるある」。今回はロングソックスがズレ落ちてきて困る、と嘆く長女に対して“若い頃のブーム”を伝えたお母さんのお話が話題です。

お母さんが若い頃はね……。(イラスト:かるーめ

「お母さんの頃はみんな靴下を足に直接ノリで貼りつけてたんだよ」

ロングソックスがずり落ちてきて困る、という長女に、

「お母さんの頃はみんな靴下を足に直接ノリで貼りつけてたんだよ」

と教えたら、長女はひとしきり笑ったあと、ふいに真顔になって

「ウソだよね?」

って… (ほんとだよ…!)

私が高校生のときは、すでにブームが一段落してて、

『紺のハイソックス&刺繍のワンポイント』が主流だった

(さざなみさんのツイートより)

 今回のツイート主は、2人のお子さんを育てているというイラストレーターのさざなみ(@3MshXcteuuT241U)さん。あるとき6歳の長女が「ロングソックスがズレ落ちてきて困る」と相談してきた際、さざなみさんは「お母さんの頃はみんな靴下を足に直接のりで貼り付けていたんだよ」と答えたそうです。

advertisement

 冗談だと思った長女はひとしきり笑っていたそうですが、ふいに真顔になって「ウソだよね?」と問いただしてきたとのこと。いやいや、本当なんだってば……!

 このツイートに対し、ネットでは「ソックタッチを使っていた」「無印の液体のり派でした」「みんなでアラビックヤマトで止めていた」といった共感する声が寄せられています。

 かつて流行していたルーズソックス。“靴下用のり”ことソックタッチを使っていた人が多いかと思いますが、中には液体のりなどを使っていたという人も。さざなみさんの頃にはブームが落ち着いていたそうですが、近年では再び流行の兆しがあるんだとか。

 当時はみんなやっていたものの、時代が過ぎれば「そんなやり方があったんだ!?」と驚かれがちなファッションブーム。ルーズソックス文化がそうであったように、いまの流行りも将来の子どもたちに驚かれる日が来るのかもしれません。

advertisement

人気の【育児あるある】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  3. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  7. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る