ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“この一言”で3歳児が自らトイレに行くように 「あなたのオムツは1枚23円だから……」と教えたお母さんの機転に「素晴らしすぎます」(1/2 ページ)

賢いお子さんだな……!

advertisement

 「予想外!」が当たり前の子育てにまつわるツイートを、イラストともにご紹介する企画「育児あるある」。今回はさっち(@Z0DRQsfZnP84bJI)さんのお子さんがトイレに行くようになった“ある一言”のエピソードです。

育児あるある アイスだって!?(イラスト:野田せいぞ

アイスの魅力がスゴイ……!

トイレに行くのがめんどくさいと言ってオムツにおしっこしちゃう3歳に、「あなたのオムツは1枚23円だから5回トイレでおしっこできたらアイスが1個買えるんだよ!」と教えたら嬉々としてトイレに行きましたことをここにご報告いたします...

(さっちさんのツイートより)

 

 3歳のお子さんを持つさっちさん。この子はまだオムツが取れず、そのままおしっこしてしまうそうです。お子さんに聞くと、トイレに行くのがそもそも面倒くさいとのこと。

 そこでさっちさんは、お子さんにオムツの値段が1枚23円であることを伝え、「5回トイレでおしっこできたらアイス1個買えるんだよ!」と教えました。それを知ったお子さんは自分からトイレに行ったのです……! こうしてお子さん相手に見事な作戦勝ちを収めたさっちさんなのでした。

 ツイートを見た人からは「子どもに等価交換を教える大切さ」「素晴らしすぎます」「金銭感覚トレーニングとトイトレと」などなど、さっちさんの機転に驚くリプライの他、損得の計算ができるお子さんの頭の良さを褒める声もありました。

人気の【育児あるある】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る