ニュース
【育児あるある】「様子がおかしかったので動画を撮ってた」「飲み込んだものと同じものを持参」 小児科外来のファインプレイ集がためになる(1/2 ページ)
お子さんを連れて行く際にぜひ。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
子どもにまつわるさまざまな「あるある」ツイートをイラストを交えて紹介するコーナー、「育児あるある」。今回は小児科に連れて行く際にこれをやっていると診察がスムーズに行くかもしれない「ファインプレイ集」のツイートです。
覚えておくと何かとスムーズに行くかもしれません
小児科外来で遭遇する親御さんの発言。
「ファインプレイ!」編
- 「何か様子がおかしかったので動画撮ってきました」
- 「飲み込んじゃったモノと同じモノ持ってきました」
- 「オムツに血みたいなのがついてたのでそのオムツ持ってきました」
(Yz@小児科さんのツイートより)
このツイートをしたのは小児科医のYz(@yuzoclacla)さん。仕事柄さまざまな親御さんと遭遇するそうですが、中でも「ファインプレイ!」と思った行動をいくつか挙げています。その一例が「何か様子がおかしかったので動画を撮ってきた」というもの。Yzさんによると、けいれんなのかてんかん発作なのか、もしくはただの眠気なのか大きな判断材料になるとのこと。
次に挙げられていたのが、「飲み込んだものと同じモノを持ってきた」。解説によると、誤飲したモノの性状(大きさやとがっているか、中毒性があるか)の確認はかなり大事ということで、同じものがあれば受診する際に持っていくのが良いそうです。
最後に挙げられていたのが、「オムツに血みたいなモノがついていたのでそのオムツを持ってきました」。小児科医ではよくある受診理由だそうですが、実物があればそのまま検査をしたり、逆に不要な検査を回避できることもあるのだとか。
これらのツイートに対しネット上では、「何か様子がおかしいから見つかる病気もあるので助かります」といった同業者さんらしき声や、「これは覚えておくべし」といった声が上がっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.