ニュース

ベネッセの約25万円の英語教材「ワールドワイドキッズ」突然サービス終了告知で批判集まる ベネッセは「説明不足」と謝罪(1/2 ページ)

advertisement

 ベネッセコーポレーションの英語教材「ワールドワイドキッズ」のサービス終了が突然発表され、利用者から「8年サポートすると言っていたのに」など批判の声が上がっています。同社は「ご説明不足により多大なるご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪しています。

 ワールドワイドキッズは、2007年10月に開講された、0~8歳を対象にした幼児向け英語教材。受講費は約25万円で、教材に加えてオンラインレッスンや専用アプリなどが含まれています。

 11月末ごろから、受講者に2024年3月でサービスを終了するとの告知がありました。教材は手元に残るものの、アプリなどのサービスは終了に。「8年間サービスを受けられる」との宣伝を受けて入会した受講者から批判の声が上がりました。中には入会してからまだ3カ月や半年といった人も。

advertisement

 公式サイトには「教材のお届け終了後も、お子さまが小学校2年生の3月31日まで、会員としての権利を有し、各種オプションサービスをご利用いただけます」と記載されていますが、入会時期によってはサービスを途中で利用できなくなってしまいます。


「会員資格」についての説明

 さらに「問い合わせたら返金は6000円と言われた」「11月23日まで受講者を募集し、月末に終了を告知したのはクーリングオフ回避では?」との声もSNSで見られ、不満が高まっていました。

 批判を受けて、ベネッセは公式サイトに謝罪文を掲載。「今後の会員向けサポートサービスにつきまして、お送りしたご案内でのご説明不足により多大なるご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。既にご契約・ご予約済の教材はすべてお届けいたしますし、活用相談や教具の不調不良交換につきましてもお約束通り対応させていただきますので、ご安心ください」と述べています。


公式サイトの謝罪文

 編集部はベネッセに、サービス終了の理由や、批判についてどのように受け止めているのかなどを聞きました。

ベネッセ まずはじめに、このたび「Worldwide Kids」会員の皆さまへの告知について、新規販売を終了すること、一部サービスが2024年度末に終了する説明だけが強調され、ご受講いただいている皆さまに「届くはずだった教材が届かなくなるのでは」「電子玩具の保証などがなくなるのでは」などのご不安な思いを抱かせる形になってしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。

advertisement

―― サービス終了の理由を教えてください

ベネッセ 「Worldwide Kids」につきましては、2007年の講座開始以来、多数の英語学習の専門家や一流クリエイターのかたに協力をいただき、高品質な教材を多くのお子さまに届けたいと思い提供してまいりました。

 しかしながら近年、映像視聴環境の急激な変化やお客さまのニーズの変化に伴い、ご利用いただけるかたが減少し、事業として継続が困難になったため、残念ながら新規販売を終了することとなりました。

 ご契約・ご予約済みの教材につきましては、一括送付、定期的な分割送付に関わらず、お約束したスケジュール通りにすべてお届けしてまいります。教材をよりご活用いただくための付帯サービス「会員向けサポート」(有料ワークショップの購入権など)については、大変申し訳ございませんが一部のサービスについては終了し、形を変えてのご提供となります。

 なお、電子玩具の保証については、ご契約時のご案内にあります通り、保証期間終了まで対応させていただきます。 

advertisement

―― 返金額が6000円となっている理由は

ベネッセ 受講費は、教材費と会員向けサポート費で構成されています。兄弟で受講されるなど、会員サポートだけを提供している場合には6000円でご提供しておりました。この「会員向けサポート」については、一部のサービスについては終了し、形を変えてのご提供となりますが、返金対応となった場合もございました。

―― 最近まで入会受け付けや勧誘を行っており、クーリングオフ期間が終わったタイミングでサービス終了を発表したのではとの指摘もありますが

ベネッセ ご指摘のような意図は決してございません。

―― 批判についてどう受け止めていますか

advertisement

ベネッセ このたび、会員の皆さまへの告知について、丁寧なご説明が不足したことで、ご不安な思いを抱かせる形になってしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。

 繰り返しとなりますが、ご契約・ご予約済みの教材につきましては、一括送付、定期的な分割送付に関わらず、お約束したスケジュール通りにすべてお届けしてまいります。教材をよりご活用いただくための付帯サービス「会員向けサポート」については、大変申し訳ございませんが一部のサービスについては終了し、形を変えてのご提供となります。

 なお、電子玩具の保証については、ご契約時のご案内にありますとおり、保証期間終了まで対応させていただきます。 

 お客さまよりいただきました声を真摯に受け止め、あらためて弊社「Worldwide Kids」会員サイトへの告知掲載や一般販売サイト、メールやお電話等でのご説明をしてまいります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」