ニュース

ひろゆき氏を起用した子ども向け学習漫画が「小学館にはがっかり」と物議 担当者「厳しい意見も届くことは予想していた」(1/2 ページ)

編集部では小学館に取材を申し込みましたが、回答は得られませんでした。

advertisement

 「2ちゃんねる」開設者のひろゆき氏を起用した、小学館の子ども向け学習漫画『よのなかの攻略法 学校編』が12月7日に発売され、ネット上でさまざまな意見が寄せられています。

 小学館は同書を「最も議論を巻き起こす人物・ひろゆき(西村博之)初の児童書」と紹介。学習まんがとQAコーナーで構成し、「激動の時代をたくましく生き抜く秘けつ」を子どもたちに明かす児童書であるとしています。

 小学生の「いじめられるほうにも問題がある?」「女子力を上げるのは大事?」「学校は行かなくてもいい?」といった150問以上の悩み相談に、ひろゆき氏が答えるという内容で、「YouTube」とも連携。読みながら動画と合わせて理解を深め、読了後に動画を見て考察する「新しい学びの場」を提供するとしています。

advertisement

 同社はさらに「発売前から早くも物議をかもしている本書ですが」とした上で、「子どもたちに向けた意外にも温かいメッセージの数々を是非ご一読ください」としています。

 ひろゆき氏は「それってあなたの感想ですよね?」が小学生の流行語ランキング1位(進研ゼミ小学講座調べ)になるなど、子どもたちに影響力を持つ存在。彼の起用についてネットでは「ひろゆきって小学生に一番関わらせちゃいけない奴じゃん。てか、こういう大人になったら駄目だよて諭すのが学習まんがの役割なんじゃないの」「ひろゆきの『よのなかの攻略法』って、裁判で支払いを命じられた損害賠償請求は踏み倒してもOKみたいな?」「小学館にはがっかりだ」といった批判のコメントが多く集まっています。

 さらに同時発売の投資家・村上世彰が監修した児童書『お金の攻略法』と併せて「ひろゆきや村上氏の経歴などを差っ引いて読める大人向けならともかく、そういうリテラシーのない子ども向けの本によくもまぁ…という印象」といった反応も寄せられています。

 担当編集者はこうしたネットの反応に対して、「『ひろゆき 児童書』に厳しい意見も届くことは予想してました。それでも世に出す価値がある、読んで人生が豊かになる子どもがいると信じて作ってきました。関わってくださった方々のおかげで『よのなかの攻略法』は充実した一冊となりました」とツイートしています。

 2冊とも「ミライの攻略法」という児童書シリーズで、激動の時代を生き抜く子どもたちに必要な児童書を検討して生まれたとのこと。同社は今後もさまざまな著名人をフィーチャーした学習まんがを展開するとしています。

advertisement

 なお、ねとらぼ編集部では小学館の広報担当者に、ひろゆき氏の起用意図などについて取材を申し込みましたが、「申し訳ありませんが、取材を承ることができません」として、回答を得られませんでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. 固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
  10. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」