ニュース

豆腐のプラ容器で作った縄文式土器風アート 日用品なのに超古代文明っぽい(1/2 ページ)

かっこいい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 縄文式土器のように「生活の中にある形を粘土にスタンプする」というコンセプトで作られた趣のある陶芸作品が1.8万件のいいねを獲得するほど注目を集めています。

頭部に刻まれたプラの文字が笑いを誘う

 話題になったのは、豆腐のプラ容器を使った作品。紋様がいい感じに馴染んでおり、豆腐の容器と言われても、初見ですぐ理解するのは困難なほど。それが陶器の色合いも合わさって超古代文明の空気を醸し出しています。

制作風景はややシュール
秘められた超古代文明のパワーを感じる

 作品を見た人たちからは「身近な物でこんなにもエンシェント感出るんやな」「ラピュタに出てくるロボットの土偶版」と、オーパーツなロボット味を感じる声が多く寄せられています。また、「埋めて古代にロボットが存在した説を捏造したくなる」「疑似発掘してみたい」と出土品のようにしてみたい願望が湧き上がった人もいました。

advertisement

 中には、「陶芸作品なのに顔面にプラの識別表示マークが配置されているセンスが素敵」「100均の容器から人形を作る発想は安居さんから始まったんだろうか」と、デザインやアイデアの秀逸さに着目する声も。筆者はプランターで育てる植物にそっと添えてみたくなりました。

 投稿者は、安居智博さん(@kami_robo_yasui)。安居さんはこの他にも日用品を用いた作品を多数投稿。

 過去には100円ショップの「ぷかぷかアヒル」7個を組み合わせた人形や、クリスマスの飾り付けを合体させたヒーローめいた人形など、奇抜な発想の作品が話題になりました。2022年2月には『100均グッズ改造ヒーロー大集合』として、作品集が書籍化されています。

画像提供:安居智博(@kami_robo_yasui)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」