ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お好み焼きの切り方で「関東のスパイ」疑惑が浮上? 「こんな切り方しない」「何が悪いかわからない」と話題の画像(1/2 ページ)

シェアしやすくていいのでは? と思いきや……。

advertisement

 お好み焼きをピザのような形にカットしたら、友人から衝撃の言葉を投げかけられたというツイートが話題に。4万5000もの「いいね」と共に、地域によって異なるさまざまな“お好み焼きの切り方”が寄せられています。

関東のスパイ この切り方、シェアしやすくていいのでは? と思いきや……

 投稿したのはあをにまる(@aonimaru_games)さん。扇型にお好み焼きを切ろうとしたところ、友だちから「お前…関東のスパイか…?」と言われてしまいました。関西ではこの切り方はナシなの!?

 ツイートには「関西では格子状に切るのが一般的」という指摘が多く寄せられており、「1人につき1枚を自分で焼いて食べることが多い関西では、シェアするためにピザのように切る必要が無いのでは?」と考察されています。関東の人には驚きの事実かもしれません。

 一方で、「元奈良県民やけど、実家でもこの切り方でしたよ?」「関西人ですが丸いものはピザ切りしてしまいます」という声も。関西だからと、一概に格子切りとも言えないようです。

 投稿者のあをにまるさんは、奈良県の情報を複数人で発信するアカウント卑屈な奈良県民bot(@nntnarabot)のメンバーの1人。奈良を舞台とする小説をカクヨムに投稿(関連記事)しており、その中の『今昔奈良物語集』が書籍化され、12月21日に発売予定です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る