ニュース

「オイ、戦車が道路走ってるぞ!?!?」 深夜に重量38トンの「戦車」を運ぶ自衛隊の特別任務にびっくり(1/2 ページ)

これがフツーの一般道・高速道路を……、トナリを走っていたらと思うとビビる……!

advertisement

 陸上自衛隊中部方面隊が、みんなの眠る深夜に行われる「戦車輸送任務」の裏側を公開。「かっこいい!!」「すごいプロフェッショナリズム」と戦車(を載せたトレーラー)が公道を走る世間離れした大迫力の様子に興奮した人が続出しています。


どぉぉん! トナリに「戦車」が走っているぞぉぉ……! 深夜に戦車を運ぶ陸自のトレーラー輸送任務に密着(陸上自衛隊中部方面隊より、以下同)
深夜に戦車を運ぶ、トレーラ運転手に密着!【自衛隊 お仕事紹介パート4/セミトレーラー/トラック/ドライバー/運送/輸送/夜/はたらくくるま/中部方面隊 公式】(YouTube/陸上自衛隊中部方面隊)

 今回は公開されたのは、「戦車」を愛知県の守山駐屯地から滋賀県の今津駐屯地まで公道で運ぶ「戦車輸送任務」の裏側です。距離は約130キロ、普通車ならば2時間ほどの行程ですが、運ぶのは何せ重量約38トンに及ぶズドンと巨大な戦車。交通や日中の社会活動を妨げず、街の皆さんも驚かせないよう万全を期します。深夜の一般道と高速道路を慎重に走り、合計3泊4日分もかけて行う任務です。


オール深夜作業の「戦車」輸送スケジュール

 ゴゴゴ……やってきたのは重量約38トンの「74式戦車」! 戦車を積載するトレーラーも幅3.29メートル、全長17.04メートルの巨体です。戦車を載せたら車幅いっぱい。前後に誘導車も走り、周囲の状況を常時把握しながら万全の体制を整えて移動するのです。

advertisement

 速度は高速道路でも「時速39キロ」。交差点では道幅いっぱいギリギリを使わなければ通れない「えげつない内輪差」があるのはもちろん想定内、トンネルでは「頭上の天井、左右の側壁スレッスレ」を華麗に通り抜けます。


ドライブしていて、隣にこんなデカい戦車がいたら…… あぁぁ、遭遇してみたい♪

公道をゆく74式戦車! 信号待ちしている自転車の人、突然戦車が横切ってびっくりしただろうな……!

 こうして到着した今津駐屯地で戦車を降ろしてほっと一息。だれかが1つでもミスすれば大惨事の大問題、こんな最初から最後まで緊張しまくり必至の中でビシッとしっかり任務完了です。おつかれさまでした。


輸送任務完了!

 動画には「夜間の任務お疲れ様でした!」「輸送隊の仕事に憧れを感じました」「職人技に見入ってしまいました」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声