飲食店で「お時間いただきますが」店員さんがすまなそうに伝えると…… お客さんのポジティブな言葉にほっこり(1/2 ページ)
心に余裕があるって、良いことですね。
お昼時などの混み合った飲食店で、人気のメニューの提供がどうしても遅くなってしまうことはよくあること。そんな時に申し訳なさそうにする店員さんにポジティブな言葉を伝えたお客さんの漫画に、読者がほっこりしています。
作者の中山少年(@nakayama_shonen)さんが、定食屋さんで遭遇した出来事です。唐揚げ定食を注文したお客さんがいましたが、あいにくとその日は唐揚げ定食の注文が殺到。すぐにはテーブルに出せないため「お時間頂きますが、よろしいでしょうか」と店員さんがお詫びすると、そのお客さんは帰ってしまいました。
申し訳なさそうにする店員さんに追い討ちをかけるように、別のテーブルからも唐揚げの注文が。また店員さんは時間がかかることを伝えました。
するとそのお客さんはうれしそうに「やった! 揚げ立て食べられるってことですよね!」と笑顔。店員さんも安心したようでした。時間がかかることに対してポジティブな受け取り方をしたお客さん対して、中山少年さんは「ステキな才能だなぁ」とほっこりしたそうです。
この後、店員さんは別の店員さんから提案を受けました。「あと数分で揚げたてを提供できますって聞いてみても良いかもね」というもの。時間がかかるというデメリットを、お客さんのメリットに変える提案をしたのも、すてきだと思ったそうです。
先ほどのお客さん、実は落ち込んでいる店員さんを元気づけたくて、あえて唐揚げを注文したそうです。優しいお客さんのおかげで、和やかな食事時間になったようですね。
漫画には読者から「心温かくなった」「言い方を変えるだけで待つ時間も楽しみになりますよね」「心に余裕を持つ生活をしたいものだなと改めて思った」などの反響が寄せられています。
作品提供:中山少年(@nakayama_shonen)さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.