ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マクドナルド店頭で見かけた謎メニュー「ポテト(おいも)」 理由を考察した漫画に「ほっこりしました」の声(1/2 ページ)

店員さんのやさしさでした。

advertisement

 マクドナルドの店頭で見かけた不可解なメニューを描いた漫画が、理由を知るとほっこりする温かい話となっています。その表記とは「マックフライポテト(おいも)」。なんでわざわざ「(おいも)」って書いたんでしょう?

マックフライポテトの横に貼られているテプラ マックフライポテトの横になぜ(おいも)!?

 漫画を投稿したのは中山少年さん(nakayama_syonen)。マクドナルドで見かけたメニューに「えっ……?」と驚きます。

メニュー名を見てびっくりした人
マックフライポテトの横に貼られているテプラ

 「マックフライポテト」の横に、わざわざ貼られた「(おいも)」の文字入りテープ……。よく考えてみると、その理由が分かりました。

よく考えてみるとお店は巣鴨でした
チキンナゲットは鳥のからあげ
ソフトクリームは「長生きソフトクリーム」に

 訪れたマクドナルドの場所は巣鴨。年配の客が多い土地柄です。メニューをさらに見てみると、サイズ表記には「大・中・小」、チキンナゲットには「鳥のからあげ」、ソフトクリームには「長生きソフトクリーム」の文字が。中山少年さんは「土地のカラーを大切にするのは、ならではの個性が出るしとてもよいなぁ」と感心したのでした。

 この漫画には「すごくほっこりしました」「『寄り添う』事って大事ですね」といった声が寄せられていました。やさしい気持ちになれるエピソードです。

作品提供:中山少年(nakayama_syonen)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る