ニュース

企業のTwitterアカウントの認証バッジが金色に変更 従来の青いバッジは削除予定とマスク氏(1/2 ページ)

advertisement

 Twitterは12月13日、企業の認証バッジの色を金に変更しました。一時停止していたTwitter Blueの加入受付も再開しています。

 Twitterではイーロン・マスク氏に買収されるまで、運営が認証した企業・団体や有名人のアカウントに青い認証済みバッジが付与されていました。しかし有料プラン「Twitter Blue」加入者にも青いチェックマークを付与するようになってから、“認証バッジ付き偽アカウント”が続出。これを受けて、同社はなりすまし対策として、Twitter Blue加入を一時停止し、企業などのアカウントに公式ラベルを付与。さらにTwitterのアカウントを見分けるために「金」「灰色」「青」の3色の認証バッジを導入すると発表していました。


金の認証バッジ

 今回の変更ではまず企業アカウントのバッジを金に。間もなく政府機関などに灰色のバッジを付与する予定としています。従来の認証プロセスで得られた青いバッジは今回の変更ではなくならないものの、「表示名やプロフィール写真を変更すると、再確認できるまでバッジが消える」と注意を促しています。

advertisement

 青い認証バッジについては、バッジをタップすると、Twitter Blueでバッジを得たかどうかが確認できるようになっています。Twitter Blueに加入している場合は「このアカウントは、Twitter Blueにサブスクライブしているため認証されています」、そうでない場合は「従来の認証済みアカウントです。注目されているアカウントの場合とそうでない場合があります」「このアカウントは、政府、ニュース、エンターテイメント、または他の指定されたカテゴリーに関連しているため、認証されています」と表示されます。


青いバッジの説明

 なおマスク氏は、従来の青い認証バッジは数カ月以内に削除するとの意向も示しています。

 Twitterはこの変更と同時に、Twitter Blueの加入受付も再開。Webでの加入は月額8ドルのままですが、iOSアプリから加入の場合は月額11ドルとなります。加入者はツイート編集、1080p動画の投稿などの機能を利用可能。また近いうちに、検索やリプライで加入者を優先して表示するようになるとしています。

4月12日追記

 マスク氏は、従来の青いチェックマークは4月20日までに削除するとしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  9. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」