ニュース

「刀剣乱舞」大型アプデで新機能「散歩」を実装 → 「とうらぶGO」がトレンド入り 「銃刀法違反では?」とツッコミも(1/2 ページ)

システムバージョンアップ第2弾は2023年4月末ごろの予定。

advertisement

 ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」は12月13日、本丸システムバージョンアップ第1弾を実施。システム改修の他、新機能として「散歩」を実装しました。一体どういう機能なの……?

 「散歩」はスマホアプリ版のみで使える機能。近侍の刀剣男士と一緒にお散歩できるというもので、「散歩」画面にはスマホなどの位置情報に基づくマップと現在地、任命中の近侍の刀剣男士が表示されます。

 「散歩」では、マップに「近侍ピン」を立てることで「歴Pt」と「近侍ピンPt」を得られ、それらを集めることでさまざまな恩恵が受けられます。近侍ピンをより多く立て、たくさんの報酬を得たいものですが、複数の近侍ピンを100メートル以内に設置することはできません。実際に離れた場所まで移動してピンを立てなければならないため、文字通り“散歩”をする必要があります(車や電車移動でもOK)。

advertisement

 そして近侍ピン間の直線距離が長いほど、より多くの歴Ptを手に入れられるので、遠方にお出掛けする機運が高まりそうです。

 「歴Pt」や「近侍ピンPt」を集めることで、審神者レベルの上昇や、刀剣男士に経験値を与えられる「散歩アメ」がもらえる他、条件を達成することでさまざまな報酬を得られます。中でも報酬の「引換シール(散歩)」は、一定の枚数を集めることで後日、刀剣男士と引き換えられるようになるとのこと。これはもう、歩きまくるしかない……!

近侍ピンは追加購入も可能
近侍ピン配布キャンペーンも実施

 「散歩」機能は13日のゲームメンテナンスの最中に実装が判明し、公式発表の前から大きな話題となりました。ネット上では位置情報ゲームである「ポケモンGO」のようなものではないかということで、「とうらぶGO」がトレンド入りする事態に。

 詳細発表前には「とうらぶGOって見た瞬間に【銃 刀 法 違 反 】では?と思ってしまった」「色違い刀剣男士で黒い鶴丸国永とか白い三日月宗近が出てきたら審神者のメンタルが死ぬ」といった声も寄せられていました。結果としてポケモンとは違うタイプだったけれども、本当に散歩する機能だったとは……!

本丸システムをバージョンアップ
ロゴも変更されました(こちらは旧ロゴ)
新しいロゴ

 さらに今回のアップデートでは、森蘭丸の兄・森長可の所有した槍として知られる、新刀剣男士「人間無骨」(cv. 吉野裕行)の実装や、同ゲームの主題歌である松任谷由実さんの楽曲「あなたと 私と」を使用した新オープニング映像も公開。新OP映像は、東京タワーなどが登場する現代日本を舞台とした映像となっています。

advertisement
新オープニング映像
イベント予告の東京タワーは、これの伏線だったのか……!
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題