「刀剣乱舞」大型アプデで新機能「散歩」を実装 → 「とうらぶGO」がトレンド入り 「銃刀法違反では?」とツッコミも(1/2 ページ)
システムバージョンアップ第2弾は2023年4月末ごろの予定。
ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」は12月13日、本丸システムバージョンアップ第1弾を実施。システム改修の他、新機能として「散歩」を実装しました。一体どういう機能なの……?
「散歩」はスマホアプリ版のみで使える機能。近侍の刀剣男士と一緒にお散歩できるというもので、「散歩」画面にはスマホなどの位置情報に基づくマップと現在地、任命中の近侍の刀剣男士が表示されます。
「散歩」では、マップに「近侍ピン」を立てることで「歴Pt」と「近侍ピンPt」を得られ、それらを集めることでさまざまな恩恵が受けられます。近侍ピンをより多く立て、たくさんの報酬を得たいものですが、複数の近侍ピンを100メートル以内に設置することはできません。実際に離れた場所まで移動してピンを立てなければならないため、文字通り“散歩”をする必要があります(車や電車移動でもOK)。
そして近侍ピン間の直線距離が長いほど、より多くの歴Ptを手に入れられるので、遠方にお出掛けする機運が高まりそうです。
「歴Pt」や「近侍ピンPt」を集めることで、審神者レベルの上昇や、刀剣男士に経験値を与えられる「散歩アメ」がもらえる他、条件を達成することでさまざまな報酬を得られます。中でも報酬の「引換シール(散歩)」は、一定の枚数を集めることで後日、刀剣男士と引き換えられるようになるとのこと。これはもう、歩きまくるしかない……!
「散歩」機能は13日のゲームメンテナンスの最中に実装が判明し、公式発表の前から大きな話題となりました。ネット上では位置情報ゲームである「ポケモンGO」のようなものではないかということで、「とうらぶGO」がトレンド入りする事態に。
詳細発表前には「とうらぶGOって見た瞬間に【銃 刀 法 違 反 】では?と思ってしまった」「色違い刀剣男士で黒い鶴丸国永とか白い三日月宗近が出てきたら審神者のメンタルが死ぬ」といった声も寄せられていました。結果としてポケモンとは違うタイプだったけれども、本当に散歩する機能だったとは……!
さらに今回のアップデートでは、森蘭丸の兄・森長可の所有した槍として知られる、新刀剣男士「人間無骨」(cv. 吉野裕行)の実装や、同ゲームの主題歌である松任谷由実さんの楽曲「あなたと 私と」を使用した新オープニング映像も公開。新OP映像は、東京タワーなどが登場する現代日本を舞台とした映像となっています。
関連記事
「刀剣乱舞」8年目にしてついに“第一部完”? 突然のスタッフロールに審神者が困惑、「マジで何が起こったの」「むしろこれまでがプロローグだった?」
突然すぎて「訳が分からない」と困惑する声も。「店長は、西暦2205年へ出張しているので不在です」→店長が刀剣乱舞無双の世界に行ってしまった整体院が話題、店長に話を聞いた
ゲーマーが集まる新宿の整体院の店長に話を聞きました。刀剣乱舞の「本丸に侵入した時間遡行軍が最後に見た光景」と題した画像が話題 「これは怖い」「服とのギャップが凄まじすぎる」
出会った瞬間、退散!名刀・山姥切国広の所有者「手放すのは断腸の思い」 足利市に託す意向も波紋呼ぶ
所有者と刀にとって幸せな結果になってほしい……!東京国立博物館が所蔵国宝すべてを展示する企画展開催 「三日月宗近」「大包平」などの刀剣も集結
10月18日から12月11日まで開催。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.